DINING SERVICE DESIGN LAB千葉商科大学直営の学生食堂「The University DINING」を活用した
イベントや取り組みを紹介する情報発信サイト

ワークショップ

The University DININGでは、CUC生を対象に「食の安全と健康な生活」「農を中心とした循環型社会」をテーマにした食育ワークショップ「サステナブルファーム体験ツアー in KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」を開催します。
KURKKU FIELDSは、持続可能な未来に向けた暮らしをテーマに、「農業」「食」「エネルギー」「自然」など、これからの社会で求められる暮らしを実践・提案するサステナブルファーム&パークです。
このワークショップでは、KURKKU FIELDSの農場で実際に枝豆を栽培することから、食の安全性や循環型社会について学びます。
食べることが好きな方、農業に興味のある方、サステナブルについて学びたい方など、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

概要

■日程・プログラム

第1回目 7月28日(木)9:00~13:30
クルックフィールズの場内を見学し、有機農業や循環の仕組みを学びます。
昼食後は「小糸在来」という千葉県の代表的な在来大豆の種まきをします。

第2回目 9月9日(金)9:00~14:00
1回目で種まきをした畑の手入れを行います。
そのあとは農場で育てられている夏野菜を収穫し、その野菜や場内で採れた食材を使ったBBQを楽しみます。

第3回目 10月31日(月)10:00~15:00
成長した大豆を枝豆の状態の時に収穫し、場内で調理して試食をします。
ランチの後は、改めてサステナブルな農業について振り返ります。

■場所

KURKKU FIELDS(千葉県木更津市矢那2503)

■参加費

9,000円(3回分・昼食費込み)

■募集人数

30名(先着順・最小決行人数20名)

■対象

CUC生

■申込方法

下記申込フォームよりお申し込みください。
【申込期間】6月30日(木)まで

関連記事