MIRAI Times社会の未来を育てるウェブメディア

特集

キャンパスの中にいくつか学食はありますが、今回ご紹介するのは2018年10月に学生ベンチャー食堂内にオープンした「彩食菜(いろどりしょくざい)」です。

牛丼(400円)、生姜焼き弁当(450円)、魚のフライ弁当(450円)などの定番メニューに加え、日替わり、週替わりで、鶏そぼろ丼、焼鳥丼、海苔弁当、白菜と豚肉のあんかけ丼など1日7種類程度のお弁当を400~450円とワンコインでお釣りがくる価格で提供しています。

彩食菜メニュー
学生ベンチャー食堂

店名の由来通り、「彩りよく、栄養バランスがよいものを食べてもらいたい」というオーナーの思いから、見た目に美味しそうな色合いになるよう工夫したお弁当は、実家のお母さんがさっと作って出してくれるような、濃すぎない優しい味付けで、食べるとほっこりした気分になります。

「彩食菜」でオーナーを務めるのは、千葉商科大学 商経学部経営学科2年の木村海音さんです。小さいころから料理が好きで、小学校5年生の時から忙しい両親の代わりに家族のためにご飯を作っていたので、その腕前は確かです。学業と両立するため、月・火・木・金と週に4日、ランチタイム(11:00~12:50)のみオープンしています。

今は、お弁当形式での販売がメインですが、実験的に店内専用の食事提供も始めているとのこと。運がよければ(?)、木村さんの得意料理、できたてふわふわオムライスと出会えます。女子大生オーナーが提供する優しい手料理を「彩食菜」でぜひ味わってみてください。

彩食菜メニュー
彩食菜メニュー

「彩食菜」オーナーの木村さん

一人暮らしの学生や先生、職員の方々に栄養バランスの取れた食事を食べてもらいたいと思っています。そして、学内の人だけではなく、地域の方々にもぜひご利用いただければと思います。開店する日は朝7時から仕込みを開始したり、アルバイトの学生に指示を出したりと大変なこともたくさんありますが、皆さんに私たちが作ったお弁当を食べていただいて、元気になってもらえたら嬉しいです!

商経学部経営学科2年 木村海音さん(鳩ケ谷高校出身)

彩食菜(いろどりしょくざい)

営業時間:月・火・木・金 11:00~12:50
定休日:水・土・日・祝日、大学の夏季休暇・年末年始等の長期休暇や大学の休校日
販売場所:学生ベンチャー食堂内カウンター、学生ベンチャー食堂前
メニュー:牛丼 400円、生姜焼き弁当 450円、魚のフライ弁当 450円 その他、日替わり・週替わりでいろいろ

  1. メニューは日によって変わります。
  2. 基本的にテイクアウト専門ですが、学生ベンチャー食堂内のイートインスペースでお食事することができます。
  3. 営業日・時間が変更になる場合があります。
Twitterロゴ

この記事が気に入ったらフォローしませんか。
千葉商科大学公式TwitterではMIRAI Timesの最新情報を配信しています。

千葉商科大学公式Twitter

関連記事