PICK UP SEMINAR
~ゼミナール活動リアルレポート~

CUCには魅力あるゼミがたくさん!ゼミ活動中の先生と学生に話しを聞きました。
商経学部商学科大平ゼミ

TEACHER VOICE

先生に6つの質問!

大平進
商経学部専任講師
大学時代はスポーツ科学を学びました。その後、海外の大学院で地質学を学び、自動車部品メーカーで営業マンを約9年経験。再び大学院に戻りマーケティング戦略を学び、大学教員になりました。


Q. 研究テーマは?

  1. 本ゼミでは、企業のマーケティング戦略についてマネージャーの視点から考える研究を行っています。事例を分析することによって、優れたマーケティング戦略とは何か?についてゼミ内で議論をかわしています。

Q. ゼミにはどんな学生が多い?

  1. 他のゼミと比較して、個性的でおもしろい学生が多いと感じています。特に資格取得を推奨しているゼミではないので、ゼミ生の皆さんが時間を有効に使って、いろいろなことにチャレンジしているからかもしれません。

Q. ゼミで大切にしていることは?

  1. 学校での勉強だけではなく、プライベートにおいても充実した生活を過ごしてほしいと考えています。そうすることで多様な価値観がうまれ、「お互いに刺激し合いながら成長する」ことができるのではないかと思います。

Q. 先生は昔どんな学生でしたか?

  1. 学生時代は駅伝部に所属し、高校生のときから毎日15km以上走っていました。スポーツばかりの毎日で、あまり勉強は得意ではありませんでしたが、ここぞという時の集中力と器用さはあったと思います。

Q. 先生が今、夢中なことは?

  1. DIYで家のリフォームや家具の修繕・改造をおこなうことに夢中になっています。ホームセンターにいくと、いろんな工具や資材があるので、時間を忘れて過ごしてしまいます。次はどこを直そうかと考える毎日です。

Q. CUCをめざす学生にひとこと!

  1. 学生時代はいろいろと迷ってしまうことがあると思います。そんなときは、まず「やってみる」ことが大事です。そこから得た気づきから、次の挑戦が生まれるのです。この「やってみる」チャンスがCUCにはたくさんあります。

STUDENT VOICE

ゼミでの楽しい瞬間は?

クラスメイトとコミュニケーションをとる時間。週に一度しか会わないので、近況報告をしたり共通の趣味について話したり…たわいもない会話が、何よりも楽しいです!
清水裕貴
(商経学部商学科4年)
新たな発見ができたとき。私たちのゼミでは、何気なく利用している飲食店や購入している商品に、どのような企業の戦略が隠れているか知ることができます。
武田直輝
(商経学部経営学科4年)
ゼミの仲間と情報交換をして、新しい知識や発見が得られたとき。マーケティングのゼミなので、企業独自の戦略や商品開発を調査し、理解できたときは嬉しいですね。
上久保尚記
(商経学部経営学科4年)

PICK UP NEWS

大平ゼミの3大ニュース

北区で開催されたプレゼン大会に出場!
テーマは「今までにない斬新な自転車を考える」。大平先生からアドバイスをいただきながら、プレゼン内容を固めていきました!
ビジネス・コンテストに向けた準備風景
斬新な新製品のコンセプトを生み出すために有効な「ブレイン・ストーミング」と呼ばれる手法を実践しています。
プレゼン大会の結果は…
「敢闘賞」を受賞することができました! 商品開発の大変さを学ぶことができ、とても良い機会になりました。