MIRAI Times社会の未来を育てるウェブメディア

特集

イメージ

もう少ししたら春がやってきます。そろそろどこかへ出かけたい気持ちになっているのではないでしょうか?

一方で、「どこに行けばいいのかわからない」「できるだけお金はかけたくない」という悩みもありませんか?

そんな方におすすめなのが「大学」。一般開放している大学のキャンパスは、休日を過ごすのにぴったりの場所なんですよ! そこで今回は、千葉商科大学でのおすすめの過ごし方をご紹介します♪

心ゆくまで読書に没頭できる落ち着いた雰囲気の図書館

JR総武線「市川駅」からバスで約10分。「和洋女子大前」で下車して徒歩3分の場所に千葉商科大学はあります。

正門がこちら。

千葉商科大学正門

まずはメインストリートを通って図書館へ向かいましょう!
緑がたくさんあって歩くのが気持ち良いです。2~3月には早咲き桜として有名な「河津桜」が咲くんですよ!

千葉商科大学メインストリート

正門から3分ほど、噴水の先が図書館です。

図書館

歴史や小説、雑誌まで、幅広い分野の本が置かれています。所狭しと本が並んでいるのを見ると、なんだかワクワクしますよね! どれを読もうか選ぶのに時間がかかってしまいます……。

図書館

館内はとても静かなので、落ち着いて読書ができます。勉強するなら家よりもはかどるかもしれませんね。
市川市や隣接地域の図書館利用者の方は、貸出カードをつくれば本を借りることもできますよ。

図書館

木のぬくもりを感じられる 居心地の良い学食

お腹が空いたらキャンパス内にある学食『The University DINING』でランチを食べましょう!

The University DINING

全350席で、カウンター席やテーブル席のほかにテラス席も。広々とした空間でくつろいで食事を楽しめますよ。

The University DINING
The University DINING
The University DINING

入って正面にあるショーケースには、パンやハンバーガーなどが並びます。季節限定のマフィンは人気の一品! 売り切れ必至なので、早めの購入が吉ですよ♪

ベーカリースタンド
ベーカリースタンド
ベーカリースタンド
ベーカリースタンド

ランチのレギュラーセット(定食)はメインディッシュに小鉢が2つ、ご飯とスープがついて550円! 毎日3パータンなので、いつ来ても違うメニューが楽しめます。

レギュラーセット
レギュラーセット
レギュラーセット

食後のデザートも外せません! 天気が良い日はコーヒー片手にウッドデッキへ移動して、日向ぼっこするのもいいですね♪

コーヒー
デッキ

無料で楽しめるイベントも

大学では不定期でイベントやセミナーが開催されるので、その日に訪れるのも楽しいですよ!

イベント
JAZZLIVE

大学はポカポカ陽気の日も、少し肌寒い日も、1日ゆっくり過ごせるおすすめスポットです! ぜひ休日に訪れてみてくださいね♪

この記事に関するSDGs(持続可能な開発目標)

SDGs目標4質の高い教育をみんなにSDGs目標11住み続けられるまちづくりをSDGs目標17パートナーシップで目標を達成しよう
Twitterロゴ

この記事が気に入ったらフォローしませんか。
千葉商科大学公式TwitterではMIRAI Timesの最新情報を配信しています。

千葉商科大学公式Twitter

関連記事