10 QUESTIONS
~在校生にいきなり10のインタビュー!~

在校生になかなか聞けない10コの質問をしちゃいました!
稲田英里佳
(サービス創造学部サービス創造学科2年)
千葉商科大学の授業は、90分では足りないくらい楽しい!

Q1. 大学を選ぶ時に決め手となったポイントは?

A1. オープンキャンパスに参加し、「マーケティング」の体験授業を受け、授業や先生方のおもしろさに惹かれました。また、教室や学部などを紹介してくれたサービス創造学部の先輩方が社交的で話しやすかったことも決め手の一つです。

Q2. オープンキャンパスは何校くらい行きましたか?

A2. 4年制の大学を中心に、4校ほど参加しました。千葉商科大学は新聞で見た就職率の高さに魅力を感じたので参加しました。

Q3. 大学進学で不安に思ったことは?

A3. 大学の授業は難しく、課題も増えるので、ついていけるかが不安でした。また、パソコンが苦手だったので、パソコンを使ってレポートを作ることも不安要素の一つでしたね。

友だちには「一緒にいて飽きない」と言われます。

Q4. 一番効果的だった勉強法は?

A4. 英単語の暗記は、一つの単語を声に出して読みながら、ひたすら書いて覚えました。また、英単語や数学の公式を紙に書いて、トイレに貼るのも効果的でした。

Q5. 大学受験の準備で一番大事なことって何ですか?

A5. 興味のある・なしに関係なく、色んな分野の大学を見に行くこと。興味のある分野だけ見ていても、そこにしか自分の道ができないからです。たくさんの分野を見ることで、自分自身の幅や将来の幅が広がっていくと思います。

千葉商科大学では、誰とでも楽しくコミュニケーションがとれます。

Q6. 千葉商科大学の学生はどんな人が多い?

A6. 明るくて社交的な人が多いです。THE University DININGができたときに、知らない人においしいメニューを聞いたら、快く教えてくれました。それくらい、みんなと楽しくコミュニケーションがとれます。

Q7. 一番おもしろい授業は? その理由は?

A7. 株に関する基礎的な知識を学ぶことができる「インベスターリレーションズ実践(IR)」です。先生が用意してくれる新聞記事を読みながら、企業や株のことについて楽しく知ることができるので、就職活動にも役立つ知識を得ることができます。

Q8. 通学時間はどのくらい? 通学中は何してる?

A8. 15分くらいです。自転車で通学しています。通学中は木や自然などの景色を楽しんだり、小学生の元気な姿を見てテンションを上げています。

ポジティブな考え方ができるようになりました。

Q9. 千葉商科大学のおすすめスポットは?

A9. テニスコートの前にあるベンチです。友達と一緒にごはんを食べたり、テニスの試合を見ることができる、とても落ち着くスポットです。

Q10. 大学生になって自分が変わった、と思うところは?

A10. 考え方がポジティブに変わりました。以前は勉強などで分からない部分があるとすごく焦っていたんです。でも、大学では時間をかけて楽しく学ぶことができるので、自分にできることをゆっくり覚えていこうという考え方ができるようになりました。

田中大雅
(サービス創造学部サービス創造学科3年)
サービス創造学部では、企業の仕事を実際に学ぶことができます。

Q1. 大学を選ぶ時に決め手となったポイントは?

A1. オープンキャンパスに参加して、サービス創造学科に惹かれました。特に、企業の仕事を実際に学ぶことができる「プロジェクト活動」が魅力的だったので、志望しました。

Q2. オープンキャンパスは何校くらい行きましたか?

A2. 2校ほど参加しました。千葉商科大学では、個別ブースで先生と1対1で詳しく話ができるので、とても充実したオープンキャンパスになりました。

Q3. 大学進学で不安に思ったことは?

A3. スケジュール管理です。高校では先生がスケジュール管理をしてくれていましたが、大学は全て個人で把握しなければならないからです。自己管理の重要性を実感しました。

一緒にいる人を楽しませることが好きです。

Q4. 一番効果的だった勉強法は?

A4. AO入試だったので、時事ネタに強くなるように新聞を読みました。また、高校の先生と積極的にコミュニケーションをとることで、面接の練習や小論文の添削などをしてもらいました。

Q5. 大学受験の準備で一番大事なことって何ですか?

A5. 進学したいと思っている大学をよく知ることです。オープンキャンパスに行ったり、大学の特徴を研究して志望理由を明確にすることが受験勉強のスタート地点になると思います。

コミュニティカフェ・プロジェクトの代表をしています。

Q6. 千葉商科大学の学生はどんな人が多い?

A6. 自分の主張を持っている人がたくさんいます。授業では意見を言い合う機会が多いんですが、人とディスカッションをしたときでも、お互いにしっかりとアイディアを出すことができるのでとても楽しいです。

Q7. 一番おもしろい授業は? その理由は?

A7. 実際の企業の仕事や、企画運営を学ぶことができる、プロジェクト活動です。学内や学外に期間限定のカフェを出店する「コミュニティカフェ・プロジェクト」を行っています。授業で学んだ知識を実際に活かせるので楽しいです。

Q8. 通学時間はどのくらい? 通学中は何してる?

A8. 自転車と電車で40分くらいです。普段は音楽を聴いていますが、テスト期間中は教科書などを見て勉強しています。

授業を通して、成長することができました。

Q9. 千葉商科大学のおすすめスポットは?

A9. 「リコルド」という食堂です。特に420円のからあげ丼は、リーズナブルなのにボリュームがあっておいしいです。週に4回は食べています。

Q10. 大学生になって自分が変わった、と思うところは?

A10. 物事を自分で考える力がつきました。プロジェクト活動を通して、自分のアイディアを発信したり、企画の考案をする機会が増えたことで成長できたと感じています。

バックナンバー(2016年度)

バックナンバー(2015年度)

バックナンバー(2014年度)