過去試験問題集

  1. 入試案内
  2. 過去試験問題集
過去試験問題集および特長のある試験の例題を公開しています。一般選抜過去問題集(赤本)はこちらから請求できます。

一般選抜過去問題集(赤本)

「千葉商科大学Webサイト」の資料請求フォームより申込みください。
資料請求
※一般選抜などを検討する受験生対象
※オープンキャンパス、入学センターでも配付を行っています。
※フォームをご利用できない方は、入学センターまでお問い合わせください。

2023年度 一般選抜個別試験型 記述式総合問題

【記述式総合問題(例題)】
 
次の文書を読んで、後の問いに答えなさい。

問題文書はこちら(160KB)
(出典:日本経済新聞朝刊(笹原和俊、2021年12月31日付)より抜粋)

問1:コロナ禍においてどのようなインフォデミックの問題が懸念されているか。本文中の事例を用いて70字から90字でまとめなさい。
問2:計算社会科学においてソーシャルセンサーやソーシャルデータを活用することにはどのような利点があると筆者は主張しているか。本文中の事例を用いて250字から280字でまとめなさい。

 【解答例】
問1:(配点10点)
「反ワクチン運動によって誤情報が感染症のように人から人へと伝達されることでSNS上に氾濫し、人々がワクチンの接種を忌避するようになり、パンデミックを長引かせる要因になりうること。」(86字)
 
問2:(配点:30点)
「計算社会科学においては、物理センサーでは捉えられないような言語化された有用なシグナルを含むソーシャルセンサーを利用することで、個人や集団、社会や経済をこれまでにない解像度とスケールで定量的に分析をすることが可能である。また、ソーシャルデータを活用することで、これまでのアンケート調査では不可能だった過去に遡ることができるヒストリカルな分析が可能となり、社会的相互作用の全体像を可視化・測定することによって防災・減災へのタイムリーな活用、または社会課題に関する解決志向型の研究や現状俯瞰・短期的予報に役立てうる、と筆者は利点を主張している。」(268字)

一般総合型選抜(適性試験型) 適性試験<例題>

国語・数学・英語・総合問題からなる基礎学力検査です。PCを使ったCBT(Computer Based Testing)にて実施します。

【適性試験(例題)】
問題文書と解答はこちら
(564KB)
  1. 入試案内
  2. 過去試験問題集
ページトップへ戻るページトップへ戻る