千葉商科大学の教学改革について

ひとり、ひとりに、
生きてく力を。

~基盤教育機構及び学部・学科の改組~

CUCは、2025年度から新しい学びの体制へ。
これまでの5学部7学科体制から
4学部6学科体制となり、
さらに学部を問わず興味のある分野を学べるCUC基盤教育科目群や、
先進的な領域を学べるアドバンスト科目群で、
一人ひとりの未来をサポートします。

設置構想中

※設置計画は予定であり、内容に変更があり得ます。

2025年度以降新教育体制

学部を越えたつながりや
新しい学びを提供する

  • 基盤教育機構

    本学の基盤教育として、学部の枠組みを超えて全学部の学生が履修することができる「全学共通カリキュラム」です。本学として育成する力(CUC 3つの力)である「高い倫理観」「幅広い教養」「専門的な知識・技能」のうち、主として、「高い倫理観」と「幅広い教養」を身につけるためのカリキュラムです。

  • CUC基盤教育科目群

    本学の教育理念でもある「高い倫理観」と「幅広い教養」を身につけ、その先の学びにつなげる科目群。学部横断型のクラス編成で人間関係の輪も広がります。

  • アドバンスト科目群

    全学生が選択できる科目として、語学やITなどに関する専門的・先進的なプログラムを用意。公務員をめざす学生に向けた講座も充実しています。

  • 国際センター、資格取得支援センター、キャリア支援センター、実学教育開発センターなど

    学生一人ひとりの夢や目標を実現するため、様々な専門性を持つスタッフが常駐する各種支援センターを豊富に用意。いつでも自由に活用することができ、スタッフが二人三脚で未来に抱く不安を希望に変えていきます。

専門カリキュラム

専門領域の変化を目指し、
4学部6学科体制となります。

  • 商経学部

    商経学部
    商学科
    定員:450 名
    • マーケティングコース
    • ファイナンスコース
    • アカウンティングコース
    • 会計プロフェッションコース
    • ICTコース
    経営学科
    定員:200 名
    • 組織マネジメントコース
    • 戦略マネジメントコース
    • 中小企業診断・起業コース

    変化する社会に柔軟に対応できる「ビジネスプロフェッショナル」をめざし、商学・経営学・会計学を中心とした専門知識や、即戦力となるスキルを身につけます。

  • 総合政策学部※設置構想中

    総合政策学部
    経済学科
    定員:150 名
    • 経済政策コース
    • 経済データ分析コース
    • ビジネス経済コース
    政策情報学科
    定員:150 名
    • 地域政策コース
    • 地域経営コース
    • 政策メディアコース

    経済学や法学、公共政策学などを学びながら、複雑化する社会の課題を分析する方法を体得し、問題解決のための提案力、情報発信における表現力を身につけます。

  • サービス創造学部

    サービス創造学部
    サービス創造学科
    定員:230 名
    • サービス経営・産業コース
    • サービス開発コース

    新たなサービスを創造し、実現する力を、「3つの学び」(学問から学ぶ・企業から学ぶ・活動から学ぶ)を通じて修得します。
    多彩なプロジェクト活動が特色です。

  • 人間社会学部

    人間社会学部
    人間社会学科
    定員:230 名
    • 環境とサステナビリティコース
    • 文化とコミュニケーションコース
    • 地域づくりと共生コース

    人と社会と自然のウェルビーイングな未来をめざし、持続可能な環境や観光、福祉、まちづくりなど、誰もがよりよく生きられる社会のあり方を学び、課題解決力を養います。

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