オンライン面接

※前年度の入試情報です。2025年度入試の情報は7月頃公開予定です。

面接試験は、対面による面接試験のほかに、オンラインによる面接試験も選択可能とします。オンライン面接を希望する方は以下の内容を確認、同意した上で出願登録をしてください。

オンライン面接に関する確認事項

試験会場「オンライン」を選択し出願登録及び書類を提出した場合には、以下の確認事項全てに同意したものとみなします。
  • 出願書類提出後、受験形式(本学での対面面接/オンライン面接)の変更は認められません。
  • オンライン面接実施にあたっては、株式会社ZENKIGENが提供するライブ面接システム「harutaka(ハルタカ)」を使用します。「株式会社ZENKIGEN 個人情報の取扱い」掲載の内容を確認の上、同意したものとします。
  • 必ず本項目と受験上の注意「オンラインで面接を受験する方」の項目を確認した上で出願登録をしてください。
  • 指定された期限内に事前接続チェック、及び本番環境接続チェックを実施してください。
  • 事前接続チェック・本番環境接続チェック・面接試験当日は、全て同じ部屋/機器・ネットワーク環境で実施してください。
  • 出願書類提出後、本番環境接続チェックでエラーが発生し、問題を解消できない場合は、千葉商科大学へ来校しオンライン面接を受験することになります。
  • 面接試験当日にネットワーク環境等による不備が生じた際、当日の面接時間変更、又は次期入試への繰り下げ受験となる場合があります。

オンライン面接実施までの手順

1.端末・周辺機器の準備・事前接続チェック
本項目をよく確認の上、オンライン面接に必要な環境を準備し、事前チェック用サイトから接続チェックを行ってください。
面接試験を実施するために以下の機器・ネットワーク環境を各自で準備してください。
 
・カメラ付きパソコン(外付けカメラを接続したパソコンも可)
面接を実施するにあたり以下必要なOS・ブラウザを用意してください。
スマートフォンも利用可能ですが、安定した環境で面接をするためにパソコンを推奨します。

端末/OS ブラウザ
パソコン Windows10以上
Mac Big Sur以上
Google Chrome最新版 もしくは
Microsoft Edge最新版
スマートフォン
タブレット
iOS15.6以上 Safari最新版
Android11以上 Google Chrome最新版

・イヤホンマイク
ハウリング防止のため、イヤホンマイクを用意してください。
安定性の観点から有緑イヤホンの利用が推奨されています。Bluetoothイヤホンの使用は控えてください。

・ネットワーク環境
Wi-Fiもしくは有線LAN、デザリングなど複数の環境準備をお願いします。
オンライン面接を受験する部屋で、遠隔面接に必要なインターネット通信速度:1OMbps以上を確保してください。

インターネット通信速度計測は、検索エンジンGoogleの検索窓に「スピードテスト」と入力し「速度テストを実行」で計測ができます。

1OMbps以上の通信速度を確保できない場合は、オンライン面接での出願は控えてください。

インターネット速度は同じ回線の利用状態で変わります。受験時刻においてはできる限りご家族に利用を控えるようお伝えください。


・受験環境
面接試験を受験する部屋として自宅や学校などの個室を用意してください。
事前接続チェック・本番環境接続チェックは、面接試験当日と同じ部屋で実施してください。なお、面接試験当日の試験中は、同室に他の人が居ないようにしてください。
2.出願登録
各入試の出願期間になりましたら、出願登録の試験会場選択画面で「オンライン」を選択し、出願登録を行ってください。

3.本番環境接続チェックを実施
面接予定日の1週間前までに送られてくるメールに記載のURLにアクセスし、期限までに本番環境接続チェックを実施してください。

4.当日面接試験を受ける
3.と同じURLからアクセスし、オンライン面接を受験してください。当日の注意事項と入試当日の流れについては、以下を確認してください。  

「接続チェック」にエラーが出た際の対応をご案内します。

接続チェックに関するサポート窓口

harutakaサポートデスク

TEL: 03-6630-5339

受付時間:平日・土日 9:00~18:00

ページトップへ戻るページトップへ戻る