基盤教育機構

  1. 大学・学部の紹介
  2. 基盤教育機構

学部を越えたつながりや新しい学びを提供する。

<CUC基盤教育科目群>
CUCベーシック/共通教養/三言語/生涯ケア

<アドバンスト科目群>
グローバル/情報・データサイエンス/キャリア/総合教養

学びのポイント

全学共通カリキュラム

全学共通カリキュラム

本学の基盤教育として、学部の枠組みを超えて全学部の学生が履修することができる「全学共通カリキュラム」です。

CUC基盤教育科目群

CUC基盤教育科目群

本学の教育理念でもある「高い倫理観」と「幅広い教養」を身につけ、その先の学びにつなげる科目群。学部横断型のクラス編成で人間関係の輪も広がります。

アドバンスト科目群

アドバンスト科目群

全学生が選択できる科目として、語学やITなどに関する専門的・先進的なプログラムを用意。公務員をめざす学生に向けた講座も充実しています。

千葉商科大学だから経験できる 基盤教育機構での学び

自分らしい軸を持つ主体的に選べる学び

自分の興味や関心、また夢や目標に合わせて、コースをはじめとして学びを主体的に選ぶことができます。さらに学科応用科目では、その内容や性質に合わせた科目を束ねた「ユニット」が用意されているなど、何を学ぶ科目であるかが判別しやすい工夫もされています。自分らしい時間割を組み、自分だけの4年間を楽しみましょう!

専門性を持ちながら段階的に深まる学び

1年次は基盤教育科目群や自学科科目群の学科入門科目をメインに学び進めますが、2年次のコース選択をはじめ、年次を追うごとに徐々に専門的な学びへと深化していきます。そして3-4年次の研究ゼミでは、4年間の集大成となる卒業研究を実施。自らの学び度合いに応じて自由に科目を選び履修していくことで、少しずつ社会に近づいていきます。

幅広い視野を備える大学全体に広がる学び

CUC基盤教育科目群やアドバンスト科目群は、学部や学科を越えた仲間たちとの学び合いが大きな魅力です。また専門科目も他学科科目を履修することができ、一定条件を満たすことで主コース以外に副コースの認定を受けることも可能。さらに学びのフレームや卒業要件が全学統一されていることで、学科やコースにとらわれることなく存分に学びを広げていくことができます。

ページトップへ戻るページトップへ戻る