就職サポート

  1. 就職/資格
  2. 就職サポート
CUCでは、デジタル時代の商いの力を育み、新時代のリーディングカンパニーで学生がその力を発揮するため、CUCは様々なマッチング戦略を展開しています。

CUCと企業のネットワーク

「CUCアライアンス企業」発足から始まった企業との連携体制は、「me R AI」や「CUCミライアンス企業」へと発展し続けており、一人ひとりの輝く未来のために、今後も学生と企業のベストマッチングを実現します。

CUCアライアンス企業

CUCアライアンス企業

「CUCアライアンス企業」とは「企業と大学が連携して社会に貢献できる人材を送り出す」という趣旨にご賛同いただき、CUCの学生の採用や育成に積極的な企業のこと。952社もの参加企業にご協力いただくインターンシップや各種キャリアイベントは、学生にとって貴重な気づきの機会となり、その後の学生生活や就職活動に大きな効果をもたらしています。

CUCミライアンス企業

本学が考える、この先100年のリーディングカンパニーとしての可能性のある企業のことです。それは「事業優位性」「働きやすさ」「SDGsへの取り組み」を持つ企業であると考え、その3要素に各8項目(計24項目)の要件を設定し、一定以上満たした企業を「ミライアンス企業」としました。交流会や企業セミナー等の学内イベントで出会えます。

CUCアライアンス企業フォーラム 

CUCアライアンス企業フォーラム

学生とCUCアライアンス企業が交流し相互理解を深めることを目的に毎年開催しています。学生による学部の取り組み紹介や学生と企業によるパネルディスカッション、学生と企業の交流会を実施しています。

オファー型マッチングサイト 「m e R A I 」 

オファー型マッチングサイト 「m e R A I 」

CUCの学生とCUCアライアンス企業が利用できるオファー型の就職マッチングサイト。学生個人と各企業がサイト上に情報を登録し、学生は「気になる!」意思の表示、企業は「オファー」を提示することができます。さらにサイト内では、就活講座や企業情報の動画を配信する等、就職活動に役立つ機能を拡充。2023年2月時点で、2,851名の学生が登録しています。就活市場のマッチングモデルが大きく変化している現代において、学生と企業の双方がより効果的・効率的に出会い、情報交換できる場をめざしていきます。

キャリアスキルシート「AKINAI」

「AKINAI」とはCUC独自のキャリアスキルシートの名称で、CUCならではの学びや学外での活動を通して身につけた「商いの力」を可視化できるツールです。従来の履歴書や面接等による選考方法に加えて、この「AKINAI」を活用することで、学生と企業の相互理解を深めると共に、就職活動と採用活動の省力化・効率化に貢献したいと考えています。
  1. 就職/資格
  2. 就職サポート
ページトップへ戻るページトップへ戻る