キャンパスライフについて

  1. 留学生の方
  2. キャンパスライフについて
入学後のキャンパスライフをサポートするイベントや制度をご紹介します。

卒業留学生の声

中国出身のアリムジャン・アサンさん(商経学部商学科)のインタビュー記事が、千葉商科大学広報誌Inside vol.23に掲載されました。留学生同士で助け合う「留学生会」などについて語ってもらいました。
イラン出身のアヴァゼ アボルファズさん(商経学部経営学科)に、日本や千葉商科大学の印象、卒業の夢について語ってもらいました。
中国出身の王倩さん(商経学部商学科)のインタビュー記事が、日韓対訳総合情報誌『月刊留学生』に掲載されました。千葉商科大学を選んだ理由や将来の夢など答えています。

留学生サポート

千葉商科大学は留学生のサポート体制も充実しています。留学生同士の交流はもちろん日本人学生との交流やCUCアドバイザーやCUCバディーズ制度なども整っています。

CUC留学生会

留学生会は留学生の自主運営組織です。留学生は入学後自動的に留学生会の一員となります。留学生会では、主に留学生同士の助け合いや情報交換、交流のために様々な活動を企画しています。また留学生会は、その活動を通して、留学生が活躍できる場にもなっています。

留学生アドバイザー

留学生会の運営メンバーとして活躍している留学生が新しく入学した留学生をサポートする制度です。入学した留学生は大学生活や履修登録など、入学後の悩みを先輩たちに相談することができます。

CUCバディーズ

CUCバディーズは、本学の日本人学生と交換留学生(海外協定校から半期ごとに入学する外国人留学生を指す)との交流とサポートを目的とした取り組みです。交換留学生は、CUCバディーズが行う交流イベント等への参加を通して、日本人学生と交流することができます。

外国人留学生同窓会

2022年度より、本学を卒業した外国人留学生と大学・在学生を繋ぐ「留学生同窓会」を立ち上げました。2023年度は卒業留学生と在学生を繋ぐイベントとして、交流会やパネルディスカッション、個別進路相談会などを実施しました。今後も継続的なイベントを企画予定です。

学内イベント

千葉商科大学では留学生対象のイベントが盛りだくさん!入学してからもすぐに大学に慣れることができます。

主なイベント(年度により変更になります)

  • 日本文化研修
  • LEH(Language Exchange Hour)
  • 新入留学生歓迎会
  • 日本人学生との交流会 など
詳細は本学Webサイトをご確認ください。

国際センター(国際課)

国際課では、外国人留学生の学生生活全般に関するサポートを行っています。また、普段から気軽に職員に相談できるよう、相談カウンターを設けています。
  1. 留学生の方
  2. キャンパスライフについて
ページトップへ戻るページトップへ戻る