開催日 | 07/23(日) |
---|---|
開催時間 | 10:00 - 15:00 (受付開始9:20) |
新型コロナウイルスの感染拡大防止に最大限配慮した上で、来場型イベントを実施します。
各イベントは開催日の1カ月前を目安に事前申込を開始します。
都合により内容は変更となる可能性があります。
入退場自由、服装自由です。
駐車場の用意はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
リアル参加での当日のタイムスケジュールPDFをダウンロードできます。
【現役学生も登場!】高校3年生を対象に、学びの特長や詳しい資格取得・就職等の各種サポート制度、全学共通プログラムや国際関連プログラムについて紹介します。皆さんが大学でチャレンジしてみたいことがきっと見つかるはずです!
高校1・2年生を対象に、大学の特長や2025年度から新設・改編される学部・入試についての説明を行います。オープンキャンパス学生スタッフも説明に登壇します!在学生からのリアルな大学生活を聞くことで、きっと大学生活のイメージが膨らむことでしょう。
5学部が各教室に分かれて、学部の詳細や就職状況について説明します。
5学部が各教室に分かれて、学部の学びをリアルに感じられるコンテンツを実施します。
運営形式の都合上、リアルでのみ開催します。
広告とはなんだろう?ー消費者をひきつける広告の作られ方ー
商経学部 准教授 越川 靖子
私たちは1日の生活の中で想像以上の広告を目にしています。その中でも自然と目を留めたり、気になってしまう広告があります。その広告はどのように考えて作られているのでしょうか?本講義では、マーケティングにおける広告についてみていきながら、「広告って何なの?」ということを身近な例とともに考えていきます。
公務員試験対策講座と学習・研究活動の紹介~公務員になるために必要な学習・研究と、政策情報学部の充実した⽀援体制について
政策情報学部 准教授 渕元 哲
少子高齢化による人口減少の中で「地方消滅」も指摘される中、地域の維持・発展を担う公務員の重要性が高まっています。また、コロナ禍前に比べ、公衆衛⽣の政策に果たす地域の公務員の役割は大きくなりました。政策情報学部は、パブリックを先導し、新時代の地域を担う公務員の輩出を大きな柱としています。この講座では、公務員を目指す人にとって、公務員試験突破のためにどのような学⼒や専門知識、思考が求められるのか、また、大学における研究・学習の取り組みを解説したうえで、『政策情報学部生自らが地方都市の過疎問題の解決を目指して製作した、地域に暮らしやすさをプロデュースするシリアス・ゲームデザイン』を事例に、本学部の充実した公務員試験突破のための⽀援体制やカリキュラム、政策提⾔活動を目指した学部内の学⽣団体の紹介を行います。
学生が語る!マーケティングコミュニケーション研究ゼミでの学びとは?
サービス創造学部 教授 松本 大吾
松本大吾ゼミでは、企業から消費者に向けたコミュニケーション活動であるマーケティングコミュニケーションについて研究と実務の両面から学んでいます。今回は、企業向けプレゼンテーションに関する学びを中心に紹介します。当日は、ゼミに所属する学生メンバーが登壇し、取り組み内容を紹介するとともに、その苦労や感想を語ります。またゼミでの学びが、プロジェクト活動などサービス創造学部の他の学びにどう繋がるのかも話してもらいます。先輩方からの話を聴けば、きっと大学での学びのイメージが湧くと思います。サービス創造学部の実践的な学びを知りたい方はぜひご参加ください!
環境を守って地域を元気に!
人間社会学部 教授 伊藤 康
環境を守ること、地域経済を元気にすること、どちらも大事です。この体験授業では、環境保全を実現しながら地域経済を活性化させることに成功した事例を紹介し、2つの課題を両立するためには何が重要か、皆さんと一緒に考えていきます。
「自由な働き方」の罠 YouTuber、Uber Eatsをめぐって
国際教養学部 准教授 常見 陽平
自由で柔軟な働き方が広がりを見せています。時間、場所、所属にとらわれず自由に働く機会、手段が広がることは人々の選択肢を広げますし、育児・介護や学び直しとの両立も可能です。自分のスキルを活かして働く、独立したプロフェッショナルのようにも見えます。一方で、正社員になることのハードルが高いことにより、企業から追い出された存在として捉えることができます。 「好きなことで、生きていく」YouTuberや、自由な時間で働くことができるUber Eatsの可能性と課題は何か。労働社会学の視点で読み解きます。実際に、国際教養学部の学生が取り組んだ研究の成果も披露します。社会、企業、働く人に対する視点が大きく変わる30分間です。ご期待ください。
夢がないとダメなのか?明るい未来を見つける授業「自分未来ゼミ」
国際教養学部 准教授 常見 陽平
100年に1度の変化が毎年起こる時代、あなたはどう生きますか?不安を乗り越えるためにはどうすればいいでしょう?現実の社会に絶望するのではなく、希望のもてる社会に変えるのです。自分に同情するのではなく、自分を変えるのです。マイ・レボリューションを起こし、明日を変えましょう。夢がない?希望がもてない?大丈夫、悩んでいる自分を誇りに思いましょう。夢を諦めるのではなく夢を諦めることを、諦められる自分に変わりましょう。自分を解き放つヒント、夢と希望があふれる毎日をおくるノウハウがここにあります。「自分未来ゼミ」最初の受講生はアナタです。他の高校生には絶対に教えたくない、幸せの法則がここにあります。先輩と、先生と一緒に考えましょう。
【公認会計士や税理士、日商簿記など資格取得に興味のある方必見!】学部・学年・経験不問で会計関連の資格合格を目指せる無料の勉強会「瑞穂会」について、活動内容や実績について紹介します。そして今回は瑞穂会に所属している学生が登場!「学生の目線から見た瑞穂会」というテーマで座談会を実施します。座談会の様子を見るだけでも歓迎!質問したい場合にはリアルタイムでも質問を受け付けます。
瑞穂会は、全国大学対抗簿記大会の団体戦1級の部で9連覇を達成し、日商簿記1級や税理士・公認会計士試験の合格者も輩出しています。
高校3年生を対象に、学びの特長や詳しい資格取得・就職等の各種サポート制度、全学共通プログラムや国際関連プログラムについて紹介します。皆さんが大学でチャレンジしてみたいことがきっと見つかるはずです!(※午前中に実施する高校3年向けの大学概要説明をコンパクトにまとめたものです)
高校1・2年生を対象に、大学の特長や2025年度から新設・改編される学部や入試についての説明を行います。(※午前中に実施する高校1・2年向けの大学概要説明をコンパクトにまとめたものです)
2024年4月入学予定者を対象とした入試制度について説明します。学校推薦型選抜や総合型選抜、一般選抜等の出願条件や選考内容の他、初年度授業料が半額免除となる給費生に選ばれる可能性のある入試(総合型選抜/一般選抜)についても詳しく解説します。
【入試対策講座シリーズ 第3弾!小論文対策】小論文の作成ポイント、今から準備できること等、学校推薦型選抜、総合型選抜を検討している受験生には必見のプログラムです。
【親子でのご参加もおすすめ!】保護者の方から特に反響の大きい、お金と就職、首都圏での大学生活について詳しく解説します。一人暮らし支援制度(家賃等最大39万円を大学が補助)や大学進学にかかわる費用、各種経済的支援制度、大学生を取り巻く就職環境やコロナ禍における大学生活の現状、就職で地元に戻る場合のUターン就職支援等について解説します。
在学生がキャンパスライフを説明しながら、30分程度で大学内をご案内します。おすすめです!
学生フリートークとは、学生スタッフと楽しくお話しする場所です。学部や入試のこと、大学生活への疑問や不安を打ち明けてみませんか?学生スタッフが自分たちの体験をもとにお答えします。気軽にお越しください。
CUCミュージアムでは、オープンキャンパスだけでは分からないキャンパスライフや部活動、サークルの紹介など幅広い情報を掲示しています!1号館にお立ち寄りの際はぜひご覧ください!!
オープンキャンパス当日はキャンパス内の学食をオープンしています。
受付でもらえるランチチケット(無料)を持ってGo!
各学部の先生と個別に話せるブースです。学部で学べる内容、授業やゼミナールなど、学びに関する疑問や不安はこちらで解消しましょう!
CUC International Square(通称:iSquare※アイスクエア)は学内にいながら、日常的に英語や異文化に触れることができる施設です。施設見学(随時・入退場自由)や体験レッスン(1回20分×同内容で2回)も実施します。【体験レッスン 13:20-13:40、14:20-14:40】その他、全学部対象で実施される留学などの国際交流プログラムや、大学からの補助金制度などについての説明も行います。ぜひお気軽にお越し下さい!
【創作の森】政策情報学部の学生による作品展示会です。
【プロジェクトブース】サービス創造学部の学生によるプロジェクト紹介ブースです。
人間社会学部の学生によるアクティブラーニングをご紹介するブースです。今回は「フードバンク」「福島ホープツーリズム」による学生プロジェクトが出展し、取り組みの内容を参加学生よりお伝えします。 また、VR体験コーナーや、小口ゼミナールによる「バランゴンバナナスムージー」の無料試飲もございます(30杯限定)。
インターネット放送もできるIT放送スタジオであなたも気軽にアナウンサーorアニメアフレコ体験!
家賃や入居初期費用のうち最大39万円を大学が補助する一人暮らし支援制度(※)の対象物件をご紹介します。ご希望やご予算に合わせ、様々な物件のご紹介や選定相談を承ります。※片道の通学時間が120分以上の方が対象です。
「7:3」これはCUC学部生の男女比です。確かに女子は少ないけれど、女子なりのキャンパスライフの過ごし方、楽しみ方があるんですよ!!女子だから活躍できることもいっぱいです。それを実際に経験してきた先輩と“CUCの女子ライフ”についておしゃべりしてみませんか?女子ならではの大学生活のギモンにも答えます。CUC女子学生の“ホント”を聞きに来てください。恋バナ、メイク、私服のことなど、何でも気軽に質問してくださいね。
本学の部活動(体育会系・文化系)に関する情報収集ができるブースです。資料コーナーでは、各部活動の紹介動画の放映の他、活動内容を纏めた冊子をゲットできます!更に部活動相談ブースでは、具体的な活動内容、頻度、所属人数、特徴など、担当職員に直接相談できるブースを設けるので、大学で体育会、文科系の活動にチャレンジしたい方は気軽にご相談ください!
各学部とも専門教育を実践する場として、様々な取り組みを行っています。また、全学共通のプロジェクト活動も数多く展開しています。今回は、そのいくつかの取組に関わる学生がブースを出展し、取組のおもしろさや、学生自身がその取組で学んでいることなどを紹介します。その場で学生に質問することもできますので、お気軽にブースへお越しください。
該当するプログラムがありません。
開催日 | 07/23(日) |
---|---|
開催時間 | 10:00 - 15:00 (受付開始9:20) |
オンラインでも同時間帯にプログラムを展開します。こちらも盛りだくさんの内容です。
各イベントは開催日の1カ月前を目安に事前申込を開始します。
都合により内容は変更となる可能性があります。
入退場自由、服装自由です。
駐車場の用意はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
学部を比較検討できる5学部説明や、資格取得・就職等の各種サポート制度、全学共通プログラムや国際関連プログラムなど、本学の特長に関する概要を紹介します。また、説明会終了後、チャットによる質疑応答も可能です。
高校1・2年生を対象に、大学の特長や2025年度から新設・改編される学部に関する説明を行います。学習指導要領の変更に伴う入試変更点や高校1・2年次から取り組むべき準備内容もレクチャーします。
該当するプログラムがありません。
千葉商科大学 市川キャンパス
〒272-8512 千葉県市川市国府台(こうのだい)1-3-1
数字は本学までのおおよその所要時間(分)
※乗り換えなどの時間は含みません。
最寄り駅