SDGs × Chiba University of Commerce
千葉商科大学SDGs行動憲章に基づき、
幅広くSDGsの目標をカバーし、
社会に貢献するために教育研究、
地域貢献活動を推進しています。

千葉商科大学のSDGsへの取組みOur approach to SDGs

取組み一覧へ

持続可能でよりよい社会をめざしてAct for a better world

学長プロジェクト

学長のリーダーシップの下、SDGsを幅広くカバーする4テーマで時代に即した研究を全学一丸となって行なっています。

学長プロジェクト

環境・エネルギーへの取組み

大学所有のメガソーラー発電所などの発電量と大学の総エネルギー使用量を同量にする「自然エネルギー100%大学」に日本の大学で初の試みとして挑戦しています。

環境・エネルギー
への取組み

ESG投資

教育機関におけるSDGs推進の一環としてESG投資を行い、日本の持続可能な社会づくりに貢献しながら、教育研究環境の拡充をめざします。

ESG投資

第2期中期経営計画

社会が必要とする大学であり続けるための重点戦略を「IST(I=Information、S=Sustainability、T=Trust)戦略」とし2023年の達成に向けて取り組んでいます。

第2期中期経営計画

SDGsとは What’s SDGs

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

SDGsとは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界をめざす国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人として取り残さない」ことを誓っています。