最新情報 2023年度

ニュース

サービス創造学部山田耕生教授のゼミナール生が京成トランジットバス株式会社と協働で企画した「お祭りバス」の運行が10月28日より開始しました。学生がデザインをしたラッピングバス2台が、市川市行徳地区を中心に走ります。

お祭りバスは、京成トランジットバス株式会社からお客さまのバス離れ対策の依頼を受けた山田ゼミナール3年生が、2月にプレゼンテーションで企画提案し採用されたうちの1つです。学生たちは、京成トランジットバスの営業エリアである市川市行徳が神輿づくりを地場産業として発展した地域であることに着目しました。

バスの外装は、市川市各所の祭りの風景写真や学生が描いたイラスト、8月に行ったイベントで地域の子どもたちが提灯に描いた絵などを組み合わせてデザインしました。車内の座席シート、デジタル行先表示のデザインのほか、学生の「わっしょい!」の掛け声が響く降車ブザー音、子どもたちと作ったお神輿などの装飾や市川のお祭りに関連したクイズを掲示し、乗客を楽しませる仕組みを多く詰め込みました。

また、お祭りバスの運行に合わせて、1日乗車券「京成トランジットバス1Day Pass」と「まちめぐりMAP」も企画制作しました。学生たちは運行エリアの周辺店舗に「まちめぐりMAP」への掲載許可と、1Day Pass購入者向けサービスの特典をお願いし、11店舗から協力を得ました。

10月27日には、学内で「お祭りバスお披露目会」を実施し、関係者とラッピングバスの完成を祝いました。今後も地域の活性化、バス利用者の増加をめざして共に協力していきます。

「お祭りバス」概要

運行期間 2023年10月28日(土)~(運行終了日は未定)
運行路線 京成トランジットバス 一般乗合路線(わくわくバス・高速バスを除く)
お祭りバス
お祭りバス
お祭りバス
お祭りバス