MOS資格取得支援

学部生のOffice(Word、Excel、PowerPoint等)のスキル向上やMOS資格取得を支援する、さまざまな取り組みを行っています。

学生によるInstagramでのOffice機能紹介(2023年度)

Office Projectの学生メンバーがサムネイル作成ソフト、動画作成ソフトウェアを活用しMicrosoft Officeの機能紹介コンテンツを作成しました。大学公認のInstagramアカウント「MS.Office_CUC」にて7月にコンテンツの投稿を開始し、翌2024年2月時点で50件のコンテンツを配信しています。

春学期

【活動頻度】月に1~2回Instagram投稿、月1~2回ミーティング実施
【場所】学内
【メンバー数】5名

講師学生の声

講師学生の声

1年生の夏休みに行われたMOS(Excel)資格取得講座を受講し、満点合格で資格を取得しました。しかし、資格取得の際に身につけたスキルを活用する機会はあまりありませんでした。家庭教師や塾講師のアルバイトもしていて教えることへの興味や経験もあるため、この勉強会に講師として参加することで、自分の知識や経験を活用できると思い参加を決めました。

商経学部経済学科4年 大澤智史

講師学生の声

大学で何かに取り組みたいと考えていた時にこの勉強会の話を聞き興味を持ちました。MOS資格を取得した際に身につけたOfficeの知識やスキルを生かしつつ、人に教えたり教材を作成したりすることで自らの成長にもつながると考え、講師をやってみたいと思いました。

商経学部経済学科4年 島田琉太郎

資格検定試験料について

  • 受験料補助
    MOS一般レベル(Excel)を受験した学部生に対し、合否に関わらず在籍中ひとり1回、受験料を補助します。
  • 資格取得者等支援奨励金給付制度
    MOS上級レベル・一般レベル(Word/Excel/PowerPoint)を受験し合格した学部生に対し、在籍中ひとり1回、奨励金を給付します。
    奨励金制度

お問合せ

千葉商科大学 教務課

TEL
047-373-9754
E-mail
moswork@cuc.ac.jp