こども向けのイベント

キッズビジネスタウン®いちかわ

「子どもたちがつくる、子どもたちの街」をコンセプトに実施される「キッズビジネスタウン®いちかわ」は、地域の小学生児童や幼児に向けたビジネス教育の一環として、2003年からスタートしています。
さらに、共に働き・学び・遊びを通して、街の一員として街を運営していく中で、参加者一人ひとりに次の6つを経験してもらうことを目的としています。

  1. (1)働くことの楽しさ、喜び、そして大切さを知る。
  2. (2)他の子供と協調して仕事を行い、相手を思いやる気持ちを育む。
  3. (3)食べ物や手作業製品の作り方を知り、物を大切にする気持ちを育む。
  4. (4)ビジネス(商業)のしくみ、ビジネスに必要な知識、技術の基礎を学ぶ。
  5. (5)職業の種類、仕事の資格などの学習方法(プロセス)を学ぶ。
  6. (6)臨機応変に対応する。

[開催月]9月

  1. キッズビジネスタウン®は、学校法人千葉学園 千葉商科大学の登録商標です。(登録番号 第5267486号)
  2. キッズビジネスタウン®は、2006(平成18)年度に、文部科学省から「現代GP」の優れた「生涯キャリア教育プログラム」に採択されています。

キッズビジネスタウン®いちかわ

01
02
03

CUCキッズ大学

毎年長期休み期間に開催している、近隣小学生を対象としたスクールです。教育・学習支援を目的とし、地域の大学として、施設環境や教育資源を地域に還元しています。千葉商科大学の学生や教授が主に講師を担当し、人気講座はすぐに定員に達するなど、地域に浸透したスクールとなっています。

[開催月]8月、3月

CUCキッズ大学

01
02
03
  1. イベントの内容、開催月は変更となる可能性があります。
ADOBE READER