アセスメント・ポリシー

本学では、教育の質の保証を目的として、3つのポリシー(ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)に基づく取組とその教育成果について、定期的に点検・評価を行い、教育活動の継続的な改善を行います。卒業時、在学中、入学時の各段階における質の保証のため、以下のとおり点検・評価の項目を定めます。

全学部共通指標

入学時
  • 修得単位数(初年次春学期)
  • 累積GPA(初年次春学期)
在学中 授業科目レベル
  • 授業評価アンケート結果(授業満足度)
  • 授業評価アンケート結果(到達目標達成度)
教育課程レベル
  • カリキュラム編成
  • 修得単位数
  • 累積GPA
卒業時
  • 就職率(就職希望者)
  • 成長実感
  • 標準修業年限卒業率

部局別指標

基盤教育機構

入学時
在学中 授業科目レベル
  • シラバス点検結果
  • 成績評価
教育課程レベル
  • 成長実感
卒業時

商経学部

入学時
  • 給費生成績
  • ダイバーシティ促進
  • プレイスメントテスト(英語)
  • アセスメントテスト(GPS-Academic)
在学中 授業科目レベル
  • 成績評価の適正化
  • 初年次必修科目の出席状況
  • 初年次必修科目の修得状況
  • 学科基礎選択必修科目の修得状況
教育課程レベル
  • 資格取得率
  • 課外活動参加率
  • 専門科目の修得状況
卒業時
  • 学科別就職率(就職希望者)
  • 教員就職者数
  • 公務員就職者数
  • 特定資格を生かした専門領域就職率
  • 大学院進学者数

政策情報学部

入学時
  • 学部内学生団体への関心
  • 入学試験の合格基準
  • 各コースの志望割合
在学中 授業科目レベル
  • コース専門科目の授業満足度
  • コース専門科目の到達目標達成度
教育課程レベル
  • コース別修得単位数
  • コース別累積GPA
卒業時
  • コース別就職率
  • コース別成長実感

サービス創造学部

入学時
  • 学部教育への理解
  • 学部での学びに対する意欲
在学中 授業科目レベル
  • 授業出席状況
卒業時
  • 就職率(卒業者)

人間社会学部

入学時
  • 入学前課題の取組状況
  • アセスメントテスト(PROG)
在学中 授業科目レベル
  • ゼミナール出席状況
  • 成績評価基準と成績分布
教育課程レベル
  • ゼミナール単位修得率
  • マイステップ利用状況
  • アセスメントテスト(PROG)
卒業時
  • 資格奨励金申請数
  • アクティブ・ラーニング活動への参加状況
  • アクティブ・ラーニング活動への参加による成長実感
  • 学部教育満足度

国際教養学部

入学時
  • 入学試験の合格基準
  • 英検準2級程度以上
  • 英語面談
在学中 授業科目レベル
  • 予習時間復習時間
教育課程レベル
  • アセスメントテスト(GPS-Academic)
  • 課外活動参加率
卒業時
  • 卒業研究の質
  • 就職面談率
  • 卒業生対象アンケート回収率