公開講座

CUC中小企業マネジメントスクール

中小企業マネジメントスクール

1997年からスタートした中小企業問題の研究者と実務家との共同企画による有料セミナーです。講師には、独自の経営スタイルや理念を持ち、顕著な業績と社会的評価をあげている企業経営者等をお招きしています。また、本スクール修了生の経営学集会「生々塾」(セイセイジュク)の協力を得ています。
[開催月]7月~10月

CUC中小企業マネジメントスクール

災害危機管理講座

災害危機管理講座

災害が身近に発生した際にどのように行動すべきか、また日頃からどのような防災対策をしておくべきかを考える講座です。実際に起きた災害の被害を映像や画像でご覧いただいたり、災害に合った人の体験談を聞いたりすることで、具体的な対策を学びます。
[開催月]11月

災害危機管理講座

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

認知症について正しい知識を持ち、認知症の人や家族を応援し、誰もが暮らしやすい地域を作るボランティアを養成する講座です。同講座は、千葉商科大学商経学部の「福祉論」 (齋藤香里教授担当)の授業の一部として開催されますので、千葉商科大学の履修生も同時に受講します。
[開催月]7月、12月

認知症サポーター養成講座

CUC地域交流会

CUC地域交流会

地域活動に興味がある方、既に市民活動に参加されている方や本学で開講している「CUC市民活動サポートプログラム」受講生・修了生を対象とした交流イベントです。本学教員のミニ講義や、参加者同士の交流をきっかけに新たなつながりと気づきを得ることができる場づくりを目的としています。
[開催月]6月、9月、12月、3月

CUC地域交流会

「SDGs de 地方創生」~ゲームで体験する私のまちのSDGs~

SDGs de 地方創生

「SDGs de 地方創生」は、"行政と市民による協働"をテーマにしており、参加者全員でひとつの「まち」を豊かにしていくシミュレーションゲームです。グループに分かれて、(架空の)人資源や情報、お金を交換し合い、プロジェクトの実行を重ねながら、目標を達成しつつ、参加者全員でよりよい街づくりを目指します。
[開催月]8月、2月

SDGs de 地方創生

千葉商科大学経済研究所 公開シンポジウム

千葉商科大学経済研究所 公開シンポジウム

千葉商科大学経済研究所主催のどなたでもご参加いただけるシンポジウムです。毎回、異なるテーマで開催しています。

千葉商科大学経済研究所

千葉商科大学経済研究所 公開講座ユニバーシティ・レクチャー

千葉商科大学経済研究所 公開講座ユニバーシティ・レクチャー

千葉商科大学経済研究所主催の公開講座です。学内外の第一線で活躍するさまざまな分野の専門家を講師にお招きします。

千葉商科大学経済研究所

いちかわ市民アカデミー講座

いちかわ市民アカデミー

市川市では、生涯学習の取組みとして、大学の持つ専門性や高度な教育環境の中で、市民が新しい知識を習得し、豊かな人生をお送りいただく趣旨のもと、本講座を開講しています。(2021年度からはオンラインで開催)募集要項や申込方法等については、市川市教育委員会生涯学習部社会教育課にお問い合わせください。
[開催月]9月~2月

市川市教育委員会 いちかわ市民アカデミー講座

公開講座受講者(社会人)のための育児支援(一時預かり)

本学主催の公開講座を受講される社会人の方のための育児支援(一時預かり)を行っています。

育児支援(一時預かり)について

  1. 講座等の内容、開催月は変更となる可能性があります。
ADOBE READER