公開講座

中小企業マネジメントスクール

中小企業マネジメントスクール

1997年からスタートした中小企業問題の研究者と実務家との共同企画による有料セミナーです。講師には、独自の経営スタイルや理念を持ち、顕著な業績と社会的評価をあげている企業経営者等をお招きしています。また、本スクール修了生の経営学集会「生々塾」(セイセイジュク)の協力を得ています。

2019年度(第23回)

災害危機管理講座

災害危機管理講座

災害が身近に発生した際に最適な判断・行動がとれるリーダー素質を持った人材の育成を目指し、市川市・千葉商科大学包括協定により開講される全6回の講座です。また、災害対策の知識を修得するばかりでなく、ワークショップ(体験学習)を通じて資機材の取扱いや避難所の自主的運営を体験し、緊急時の適切な行動とは何かを学ぶこともできます。

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは、認知症について正しい知識を持ち、認知症の人や家族を応援し、誰もが暮らしやすい地域を作っていくボランティアです。認知症サポーター養成講座は、商経学部の「福祉論」(本学商経学部齋藤香里准教授担当)の授業の一部として開講され、学生と一緒に受講する講座です(講座回数1回)。広く地域の方々にも公開し、講義やDVDによる説明により、認知症への理解や対処方法などを具体的に学びます。

千葉商科大学経済研究所 公開シンポジウム

千葉商科大学経済研究所 公開シンポジウム

千葉商科大学経済研究所主催のどなたでもご参加いただけるシンポジウムです。毎回、異なるテーマで開催しています。

千葉商科大学経済研究所

千葉商科大学経済研究所 公開講座ユニバーシティ・レクチャー

千葉商科大学経済研究所 公開講座ユニバーシティ・レクチャー

千葉商科大学経済研究所主催の公開講座です。学内外の第一線で活躍するさまざまな分野の専門家を講師にお招きします。

千葉商科大学経済研究所

いちかわ市民アカデミー講座

市川市では、生涯学習の取組みとして、大学の持つ専門性や高度な教育環境の中で、市民が新しい知識を習得するとともに、広く仲間づくりを図り、その学習の成果を地域活動の中で活かしていただく趣旨のもと、「いちかわ市民アカデミー講座」を開講しています。
本学では、市川市からの委託を受けて本事業を支援しており、年間10回の講座を本学で開講しています。
なお、募集要項や申込方法等については、市川市教育委員会生涯学習部社会教育課にお問い合わせください。

市川市教育委員会 いちかわ市民アカデミー講座

公開講座受講者(社会人)のための育児支援(一時預かり)

本学主催の公開講座を受講される社会人の方のための育児支援(一時預かり)を行っています。

育児支援(一時預かり)について

ADOBE READER