よくある質問(FAQ)

1. 授業を欠席した(したい)のですが、どうしたらよいですか?

1. 授業を担当している教員へ直接事情を話してください。

本学では、公休(慶弔・忌引き・就職活動等)制度を設けていません。体調不良等でやむを得ず授業を欠席した場合は、直接担当の教員へ事情を説明してください。教員から欠席届の提出を求められた場合にはCUC PORTALから授業欠席届をダウンロードするとともに必要事項を記入し、担当教員に提出してください。

2. 休学したいのですが?

2. まずは学生課で相談をしましょう。

病気又はやむを得ない事情のため2ヵ月以上修学することができない場合、願い出により休学することができます。休学受付期間は春学期の場合3月1日~7月31日、秋学期の場合9月1日~1月31日となります。休学期間は1学期または1年以内とし、休学を許可された日から各学期末までです。継続して2年、通算4年を超えることはできません(※)。なお、休学期間は卒業要件の在学期間には含みません。復学手続きは9月又は3月に行い、各学期始めに休学した学年に復学することになります。

3. 退学したいのですが?

3. 学生課で相談をしましょう。

経済事情等により退学を希望される場合は、事前面談が必要です。学生課で早めに相談してください。退学にあたっては退学願の提出月までの学費を納入していることが条件となります。

4. 学生証をなくしたのですが?

4. 再発行手続きをとりましょう。

学生証を紛失・汚損した場合は、証明書発行サービスで学生証再発行の手続きをしてください(再発行料1,500円+システム利用料)。翌営業日以降、学生課窓口で学生証をお渡しします。なお、再発行後に紛失した学生証が見つかった場合や汚損した学生証は、学生課に必ず返却してください。

証明書発行サービス

5. 学校から帰る途中に事故に遭ってしまった。

5. まっすぐ大学から自宅へ向っていた場合には、学生教育研究災害傷害保険が適用されます。

大学の授業に出席するため、学校行事または課外活動へ参加する目的で、合理的な経路および方法(大学が禁じた方法を除く)により、自宅と大学を往復する場合に発生した事故に関しては学生教育研究災害傷害保険が適用されます。事故発生後30日以内に届け出が必要となりますので、登下校の際に事故にあった場合には、速やかに学生課窓口へ届け出てください。保険の詳細・請求については学生教育研究災害傷害保険を参照いただくか、入学時に配布した冊子を参照してください。

6. JR(私鉄)が動いていませんが、授業は休講ですか?

6. ストライキまたは暴風・大雨・大雪警報発令による休講措置は交通機関の運転中止による休講措置を参照してください。

交通機関の運転中止による休講措置