一般財団法人ホリプロ文化芸能財団

一般財団法人ホリプロ文化芸能財団(以下、「財団」という。)が、次代のエンターテインメント業界を担う人材を育成することを目的とした給付型奨学金です。
※在学中に変更になる場合があります。

奨学金の使途および性格

  1. 奨学金の性格
    給付型奨学金とし、返還の義務はありません。
  2. 奨学金の使途
    原則、学費としての使用はできません。将来エンターテインメント業界で働くために必要な専門知識や技術の習得、情報収集など、実践的な活動の費用に使用するものです。

応募資格

次の1~6すべての条件を満たす者とします。

  1. 卒業後、映画・音楽・演劇・テレビ番組などのエンターテインメントの製作に携わるプロデューサー・演出・ディレクターまたはタレント・アーティストを発掘・育成しマネージャーを志す者

    【対象となる分野および職種】

    分野 職種
    映画、音楽、演劇、テレビ番組等映像コンテンツ制作に携わる業務 プロデューサー、演出、企画制作など
    タレントマネージメント業務 タレント・アーティスト等のマネージャー
  2. 応募時点において、本学に在籍する者(休学者・大学院生を除く)で、3年生までとし標準修業年限とします。
  3. 心身ともに健康でかつ、志が高くコミュニケーション能力が優秀な者
  4. 財団が主催する年2回程度の交流会等の行事に出席できる者
  5. 国籍は問わないが、日本語による意思伝達が十分に可能であり、本学卒業後は日本のエンターテインメント業界で働ける者
  6. 年齢制限はないが、応募時点で未成年者の場合は、親権者(又は未成年後見人等)の同意を得ている者

応募期間および応募方法

  1. 応募期間
    該当年度募集告知の開始日より4月末日頃まで
  2. 応募方法
    学生・地域連携課にて応募書類を入手し、必要事項を自筆で記入の上、提出してください。

※ホリプロ文化芸能財団へ直接応募・お問い合わせはできませんのでご注意ください。

給付金額

月額3万円(6ヶ月分ずつ年2回給付)

支給期間

採用決定年度4月から卒業年度を除く最長2年間とします。ただし、3年生の支給期間は1年間となります。

その他

  1. 他の奨学金との併給は可能です。
  2. この奨学金を受給することにより将来進路の束縛および斡旋、または進路変更による奨学金返済などは一切ありません。

応募・お問合せ

千葉商科大学 学生・地域連携課(学生担当)

TEL
047-373-3933
E-mail
gak@cuc.ac.jp