同窓会学生援助金

同窓会学生援助金は、学部学生の「学術研究」および「課外活動」の奨励を目的として、毎年度同窓会より寄せられる援助金です。
以下の部門ごとに該当する団体または個人に対して、選考のうえ、援助金を交付します。

同窓会奨学研究~学生プレゼンテーション・コンテスト~

概  要 独自性に富み、水準の高い研究に対し、研究内容のプレゼンテーションによって、賞状および副賞を授与する。
副  賞 最優秀賞 1編 奨学金4万円
優 秀 賞 数編 奨学金2万円
奨 励 賞 1編 奨学金1万円
参 加 賞 QUOカード 4千円分
応募資格 本学学部学生のみを対象とし、研究内容は指導教員が承認したものに限る。
応募書類
  1. 応募申込票(所定用紙を学生・地域連携課で配付)
  2. パワーポイント等プレゼンテーションの際に必要なデータ
  3. 発表内容についての概要書(A4サイズ1枚)

※個人または1グループ1点とし、テーマは自由。(授業・ゼミ等における研究テーマも可)

募集期間 2019年9月2日(月)~10月11日(金) 16:00
審査日 2019年10月19日(土) ※会場は別途通知
審査方法 プレゼンテーションによる審査(個人または1グループあたり10分以内)
備  考
  • 出願期間を過ぎてのデータの差替えはできません。
  • パワーポイント等のプレゼンテーション資料は審査員に印刷配布しません。
  • 同窓会総会(11/4(月)予定)において、受賞者による研究発表と表彰式を予定しています。

同窓会課外活動特別援助金

概  要 学部学生が全国規模以上の大会に参加する場合、個人または団体に対し、交通費及び宿泊費の全額または一部を援助する。
(別途、加盟団体等から費用援助等ある場合は対象外とする。)ただし、宿泊費については、東京近郊地域は除く。
応募資格

次の1~3のいずれかに該当すること。

  1. 地区大会等の予選を経て参加する全国規模以上の大会等であること。
    ただし、参加標準記録の突破または加盟団体等からの選出により参加する全国規模以上の大会等もこれに準ずる。また、学生連盟等の主催による大会等に限定しない。
  2. 予選等を経て参加しない全国規模以上の大会等である場合、学生部委員会にて判断する。
  3. その他、学生部委員会において認められた大会等
支給対象

次の1~3のいずれかに該当の者に、当該年度3回を上限として援助する。

  1. 個人参加の場合は、大会等にエントリーされている者のみとする。
  2. 団体参加の場合は、大会等に必要最低限の人数に対して支給する。なお、必要最低限の人数等については、学生部委員会において判断する。
  3. その他、学生部委員会において認められた者
支給額 1回の申請につき1名あたり合計5万円を上限とする。
提出書類
  1. 同窓会課外活動特別援助金交付申請願(大会終了後、2週間以内)
  2. 大会等への参加を証明する書類(大会プログラム等)
  3. 宿泊を伴う場合、宿泊費の領収書等
  4. 事前に「試合・行事参加届」を提出していること
  5. 大会終了後「試合・行事結果報告書」を提出していること
審  査 選考のうえ、交付する団体及び金額を決定
申請時期 随時受付

申込み・お問合せ

千葉商科大学 学生・地域連携課(学生担当)

TEL
047-373-3933
E-mail
gak@cuc.ac.jp