海外渡航について

海外渡航届

渡航する場合(個人旅行等も含む)は、旅行の14日前までに「海外渡航届」を必ず学生・地域連携課まで提出してください。渡航期間が3か月未満のときは外務省旅行登録「たびレジ」への登録、3か月以上のときは「在留届」の提出も忘れないようにしてください。

海外渡航届

在留届・たびレジへの登録

外務省では、海外に3か月以上の滞在を予定している邦人には「在留届」提出を義務付けており、また3か月未満の滞在を予定している邦人には外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録を呼びかけています。海外渡航を予定している方は、提出または登録をしてください。詳しくは外務省Webページをご覧ください。

外務省 海外安全ホームページ 外務省 海外旅行登録「たびレジ」 外務省 在留届電子届出システム「ORRnet」

パスポートの申請

パスポートは、5年有効旅券と10年有効旅券の2種類があります。20歳以上の方は「5年有効旅券」と「10年有効旅券」のいずれかを、20歳未満の方は「5年有効旅券」を申請することができます。パスポートの申請は、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で行います。通常、申請から受領まで1週間程度(土・日・祝日・年末年始等除く)かかりますので、受領方法も申請窓口で確認してください。

パスポートの申請から受領まで

海外旅行保険

交換留学や語学研修、その他本学が指定するプログラムにより渡航が決定した学生には、必ず本学指定の海外旅行保険及びサポートサービスに入ることを義務付けています。また、個人旅行等についても、本学指定の海外旅行保険及びサポートサービスに入ることを推奨しています。

関連リンク