学修ポートフォリオ マイステップ

「マイステップ」は学修に関わる情報や成果をCUC PORTALにて記録・蓄積することで、大学での学びや取り組みを可視化し、自身のキャリアを考えるためのツールです。
指定されたステップの項目に必要な情報を入力していくことで、自身の取り組みに対する自己評価、次学期に向けた改善、計画作成を学期毎で行なうことが可能となります。

また、学期単位を中心とした短期的な視点だけでなく、大学卒業後のキャリアを見据えた長期的な視点も踏まえた項目を用意しています。自身のさまざまな取り組みに対する自己評価、改善、計画作成を定期的に行うことで、PDCAサイクルを回し、より良い大学生活に結びつける手助けとなります。

登録は、学期毎で実施するため、経年で自分自身の成長、変化を確認できます。就職活動等においては、過去の自分自身の登録内容から大学での成長を客観視することに役立てます。

そのほか、マイステップは指導教員とのコミュニケーションツールとしても設けており、自分自身が設定した目標や取組み、自己評価に対してアドバイスをもらうことが可能です。指導教員のアドバイスを通じて、自分では気づかなかった視点や新たな考えを学ぶことができます。
日頃から学修面や生活面で将来像や目標を意識し、しっかりと登録をしましょう。

関連リンク

ADOBE READER