通学について

通学定期乗車券

通学定期乗車券は、本人現住所最寄駅と交通機関から指定された駅(JR市川駅・JR松戸駅・京成線国府台駅・北総線矢切駅)との相互間を通学のため乗車する場合に利用できます。従って、アルバイト等の場合には利用できません。
通学定期乗車券は、現住所最寄駅又は指定駅で購入してください。なお、学生証の裏面シールは、通学証明を兼ねています。現住所・在籍年次および通学区間を記入してください。

<注意!>
通学定期券の不正使用は犯罪行為です。本学学則により、当事者は厳しく処分されると共に、交通機関より多額の追徴金を課されます。

交通機関の運転中止による休講措置

交通機関の運転中止による休講措置

自動車通学禁止

本学では、環境への配慮と交通事故防止、不法駐車等により近隣住民に迷惑をかけないようにするため、学生の自動車通学は禁止しています。

<注意!>
自動車で通学し、本学の敷地および近隣の他人の敷地等に不法駐車した者に対しては厳しく処分をします。

通学用原動機付自転車の登録等

  • 原動機付自転車による通学は、50cc以下の登録車両を除き、認めていません。
  • 登録方法等の詳細はCUC PORTALで掲出している告示「通学用原動機付自転車(50cc以下)の利用申請について」を確認してください。

CUC PORTAL

  1. 原動機付自転車および自転車は所定の駐輪場・自転車置場に停めてください。近隣施設や路上への駐輪は厳禁です。
  2. 駐輪場・自転車置場にはきちんと整列し、必ず施錠をしてください。二重ロックをするなど、自己管理に努めてください。
  3. 場内での事故、トラブル等については、自己責任となります。