学生教育研究災害傷害保険・賠償責任保険

イメージ

学研災は、(公財)日本国際教育支援協会による学生対象の傷害保険で、国内外での所定の教育研究活動中等に加入者本人が被った傷害に対し、医療保険金、入院加算金、後遺障害保険金、死亡保険金が支払われる保険です。
本学学生は、入学手続き時に当保険の「Bタイプ」・「通学中等傷害危険担保特約」および「付帯賠責」に一括加入しています。詳しくは入学時に配布された「加入者のしおり」を確認してください。

学生教育研究災害傷害保険(略称:「学研災」)

学研災の事故(保険金請求)受付には、SkettBookアプリのダウンロードが必要です。

  1. 他に、所定書式で手続きすることもできます。学生課へお問い合わせください。

skettbook

※学研災専用のLINEアプリ、スマートフォン用のアプリ、ご加入の保険およびこれらに類する情報提供等を東京海上日動火災保険(以下、東京海上日動)が行うことに同意いただける場合は、二次元コードをスマートフォン等で読み取り、登録をお願いします。登録いただくことで、東京海上日動からの広告宣伝メール(ご加入の保険およびこれらに類する情報提供等)の受信に同意いただいたこととなります。

保険金が支払われる事故の範囲

  1. 正課授業・学校行事中(治療日数1日から)
  2. 学校施設内(課外活動を除く)・通学中・施設間移動中(治療日数4日から)
  3. 大学に届け出た学校施設内外での課外活動中(治療日数14日から)
  1. 入院加算金は、入院1日目から支払われます。
  2. 本学の学生は通学中等障害危険担保特約(略称:通学特約)に加入手続きをしています。
  3. 病気はこの保険の対象となりません。

事故の通知及び保険金の請求・支払い

  1. 保険の対象となる事故が発生したときは、アプリにログイン後、ケガの内容等、必要な情報を入力し「完了」ボタンを押下します。
  2. ケガの内容の入力が完了した日の翌営業日以降(土日祝日を除く)、今後の手続きについて保険会社(東京海上日動)よりメールが届きます。
  3. 治療後は、アプリにログインし、治療内容の報告をします。
  4. ご契約内容にしたがい、保険金をお支払いします。保険金のお支払い金額についてはハガキ等でご案内し、保険金をお支払いできない場合は速やかにご連絡します。
  1. 事故の日から30日以内に通知のない場合には保険金が支払われない場合があります。
  2. SkettBookアプリから事故通知ができるのは学研災のみです。

学研災付帯賠償責任保険(略称:付帯賠責)

保険の内容

学生が国内外で、授業中、学校行事中、インターンシップ、介護体験活動、教育実習、学校が認めたボランティア等での課外活動及びその往復途中で、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を補償します。
被害者との示談等については、加害者である学生本人が行うことになります。示談に際しては事前に保険会社と十分にご相談ください。

事故の通知及び保険金の請求・支払い

事故の通知及び保険金の請求・支払い

  1. 学生は事故にあった場合、遅滞なく東京海上日動学校保険コーナーに電話(0120-868-066)で連絡してください。
    【連絡内容】
    氏名、年齢、学校名/事故発生日、時刻/事故の発生場所/被害者の氏名、年齢/事故の原因/被害(障害、損壊等)の程度
  2. 学生課へ事故があったことを通知し、保険会社へ連絡したことを報告してください。学生課から保険金請求書を入手すると共に、写真や修理明細等、東京海上日動指定の証拠書類を準備します。
  3. 保険会社に保険金請求の書類を提出します。
  4. 保険会社の審査のうえ、保険金が支払われます。

学研災付帯学生生活総合保険(略称:付帯学総)

イメージ

任意で加入する保険です。
学研災および付帯賠責では補えない日常生活(24時間対応)におけるケガや病気等の治療実費の支払い、クラブ活動中、個人申込のインターンシップ等の賠償など、学生生活をより広くカバーした補償内容です。
広範囲な(日常生活を含む)補償を希望される場合にご加入ください。学生課で資料を配布しています。

お問合せ

千葉商科大学 学生課

TEL
047-373-3933
E-mail
gak@cuc.ac.jp