海外プログラム

スケジュール・募集要項 経済的サポート 海外プログラムの流れ

異文化体験ツアー

異文化体験ツアー

3泊4日と期間が短く、教職員が引率するため、初めての海外でも気軽に安心して楽しめるのが特長です。

  • 異文化体験交流ツアー
    現地の名所を見学するとともに、本学の協定校を訪ねて現地の学生と交流することを目的としています。
  • 異文化体験トライツアー
    現地での観光や「海外で何かをやってみる」ことを通して、海外への興味や語学学習への意欲を高めるきっかけとなることを目的としています。

海外ビジネス見学ツアー

海外ビジネス見学ツアー

海外ビジネスの現場に触れ「海外で働く」ことを学ぶツアーです。日本人が海外で働く現場を現地まで足を運んで見ること、およびそこで働くビジネスマンに直接話を聞くことで、海外で働くことや海外ビジネスについて実感することと将来の自分のキャリアを考えることを目的としています。海外にある日系企業等を訪問し、現地で活躍するビジネスマンから海外ビジネスのやりがい、苦労、海外で就業するために必要なことなどを直接聞くことができます。

海外語学研修

ウォッシュバン大学

学部生であれば参加できる海外語学研修。英語、中国語、韓国語を現地で学び、語学力のレベルアップと研修地の文化や生活に親しむことを目的とした2~3週間のプログラムです。

交換プログラム

CUCサマープログラム交換プログラムは、CUCサマープログラムに参加した海外の大学で実施される同様のプログラムで、本学の学生は研修費が免除され、基本的に渡航費と保険料のみで参加することができます(大学によって条件は異なります)。
現地での文化体験や会社訪問、現地学生との交流等を通して、異文化理解力、コミュニケーション能力、語学力等を身に付けることを目的としています。海外での学生交流やさまざまな体験は、グローバル社会に必要とされる語学のスキルアップや異文化の理解を深める絶好のチャンスです。

CUCサマープログラム

交換留学

上海

国際交流の一環として、中国、韓国、台湾、ドイツの7つの大学との間で交換留学制度を設けています。
海外の大学の正規科目を履修し、海外の学生と共に学ぶことで、今までとは違った視点を持って深く知識を理解することと、現地での人との交流を通し、異文化理解力、コミュニケーション能力等の向上を図ることを目的としています。それぞれの大学で設けられている選考資格を満たした学生を交換留学生として推薦しています。また、留学先で取得した単位は、本学で審査の上、単位認定も可能です。留学中は「交換留学中」となり、休学の扱いにならないのも魅力のひとつです。