海外プログラムの流れ・申込方法

1.募集説明会に出席 研修の意義やプログラムの内容、渡航までの流れや過去参加者の体験談などを聞くことができます。説明会への出席は必須ではありませんが、参加を検討しているならぜひ出席してください。説明会に出席できない場合は、直接国際課までお越しください。
説明会開催のお知らせはCUC PORTAL、学内掲示板、ポスターなどで行っています。
※交換留学の場合は募集説明会を開催しませんので、直接、国際課へ相談してください。
2.申込 申込締切までに書類を提出してください。
書類に不備がありますと受け付けられませんので、早めに準備を進めてください。
3.面接 プログラムによりますが、一人15分程度の面接を行います。
面接は基本的に研修先で使用する言語で行います。事前準備をしっかりと行いましょう。
4.派遣決定 提出書類、学業成績及び面接により審査し、派遣者を決定します。
※交換留学の場合はその後、協定校(受け入れ大学)からの入学許可を得て、交換留学生として最終決定します。
5.オリエンテーション(数回) 旅行会社も交えながら数回オリエンテーションを行います。
プログラムに必要な手続きや事前準備、安全対策についても説明を行います。質問や不安などを解消しましょう。
6.事前研修 国際課が提案する学習方法で各自行ってください。
※交換留学の場合はレベルに応じた事前研修を行います。
7.語学検定受験(TOEIC、HSK、TOPIK等) 派遣前の語学レベル把握のため、研修先で使用する言語の語学検定を受験します。
8.懇親会 過去の参加者も交えて懇親会を行います。経験者でないとわからないような質問にも答えてもらえます。
9.出発 出発です。楽しく充実したプログラムにしましょう。
10.帰国 プログラム修了です。おつかれさまでした。
11.修了後レポート・写真等提出 研修内容や感想をまとめたレポートおよび研修先の写真等を提出します。
12.語学検定受験(TOEIC、HSK、TOPIK等) 研修参加後の語学レベル把握のため、研修先で使用した言語の語学検定を受験します。
13.フォローアップ研修会 派遣前に与えられた課題を発表します。また、研修先で自ら学んだこと、体験したことをどの様に生かしていきたいかを、共に学んだメンバーと話し合う機会となっています。
14.帰国報告会 研修を振り返り、現地で体験したことを紹介する場です。これから留学をめざす学生にとって、経験者の生の声を聞けるとともに、気になることを直接質問できる良い機会となっています。

申込方法

募集要項や申込方法については、CUC PORTALの掲示をご確認ください。

  1. 各プログラムの詳細は、海外プログラムガイドブックでご覧いただけます。

関連リンク