アライアンス企業との取り組み

CUCアライアンス企業とは

CUCアライアンス企業とは、「企業と大学が連携して、社会に貢献できる人材を送り出すという趣旨に賛同いただき、本学学生の採用や育成に積極的な企業」のことです。
インターンシップや各種キャリアイベントにご協力いただくことで、学生の気づきの機会となり、その後の学生生活や就職活動に大きな効果をもたらしています。

主な協働内容

  1. 業界説明会や会社説明会等による企業から学生への情報提供・教育支援等
  2. 本学Webサイトを利用した企業と学生との情報共有
    (業種業界情報、希望就職先情報、採用情報等)
  3. その他、大学・企業の発展に寄与するための連携

産学連携ネットワーク

01

本学では地域の企業、商工団体や行政との交流を図り、有機的な活動に努めています。

  • 地域(食住学の生活経済圏)に貢献できる人材教育を産学連携で実践できるスキームの構築
  • 産学地域連携で人材確保、人材育成、人材供給の恒常的かつ安定的に維持することのできる関係づくり
  • 大学は地域企業への就職をもって社会に貢献する人材教育
  • 企業は地域の大学からの人材確保と教育支援

活動紹介

CUCアライアンス企業フォーラム

01

学生とCUCアライアンス企業が交流し、相互理解を深めることを目的に毎年秋にCUCアライアンス企業の皆様が参加するフォーラムを開催しています。学生による学部の取組み紹介や採用動向の勉強会、各業界の代表企業による講演などを実施しています。

合同会社説明会

02

CUCアライアンス企業を中心に毎年延べ1,000社以上が参加する就活イベントです。本学を会場に1日約40社、全日約300社の企業ブースを学生が自由に訪問するため、会社概要や採用スケジュール、選考方法などの詳細を直接学生に伝えることができます。
また、逆オファー制度を利用し、事前に興味のある学生にアプローチすることも可能です。

OB・OGデポ

03

卒業後、 CUCアライアンス企業で活躍しているがキャリア支援センターのスペースを利用して、学生と直接交流する場を提供しています。学生にとって社会人の先輩からリアルな「仕事」の話を聞くことができる絶好の機会となっています。

インターンシップ・フェスティバル

04

就業体験の場である「インターンシップ」の情報を学生に直接伝えることができるイベントです。インターンシップに参加した学生の採用につなげることも可能です。

OB・OG OF THE YEAR

05

CUCアライアンス企業で活躍しているOB・OGを2018年度より「OB・OG OF THE YEAR」として表彰しています。さまざまな企業で活躍しているOB・OGの功績を取り上げることにより、学生がCUCアライアンス企業への理解度を高めることにつながっています。

OB・OG OF THE YEAR

賛同企業の募集

CUCアライアンス企業に関心がありましたらキャリア支援センターまでお問合せください。
※賛同に伴う費用等の発生は一切ありません。

お問合せ

千葉商科大学 キャリア支援センター

TEL
047-373-9705
E-mail
career@cuc.ac.jp