CUC協定校

CUCの国際交流協定校マップ

アメリカ

ハワイ大学カピオラニ校

ハワイ大学カピオラニ校
ハワイ大学は、オアフ島にあるマノア校を本部として1907年に開校した総合大学。ハワイ島、オアフ島、カウアイ島、マウイ島にコミュニティカレッジを含め複数の校舎を持ちます。カピオラニ校は、オアフ島のダイアモンドヘッドの麓にある最大規模のカレッジで、一般教養の他、ビジネス、看護学、ホスピタリティなどの専門科目も設けられています。

ハワイ大学カピオラニ校

ウォッシュバン大学

ウォッシュバン大学
カンザス州の州都トピカにある教養学部、応用研究学部、ビジネス学部、法学部、看護学部を擁する1865年創立の総合大学。65ヘクタールの広大なキャンパスで7,000人を超える学生が学んでいます。卒業生にはノーベル賞受賞者などもいます。

ウォッシュバン大学

ネブラスカ大学オマハ校

ネブラスカ大学オマハ校
ネブラスカ州オマハ市にある1908年創立のビジネス、コミュニケーション、教育学、情報工学部などを擁する州立大学。オマハ市中心街に2つのキャンパスがあります。また、州内にはネブラスカ大学リンカーン校とカーニー校の2校があり、リンカーン校のプログラムをオマハ校で受講できるシステムも充実しています。

ネブラスカ大学オマハ校

グアム大学

グアム大学
グアム大学は、1965年に設立された教養学・社会科学学部、自然科学・応用科学学部、経営学・行政学部、教育学部、工学部などを擁するミクロネシア地域最大の総合大学です。美しいパゴ湾を見渡せる場所に位置し、豊かな自然に囲まれたキャンパスで4,000人近くの学生が学んでいます。

グアム大学

ローズ大学
オハイオ州にあるローズ大学は1958年に創立されたカトリック系の大学で、隣接するミシガン州との州境近く、五大湖の一つエリー湖の近くに位置しています。約1,300人の学生は、教育学、芸術、生命・健康科学、化学・物理学、 デジタルメディア、運動生理学、歴史学、 行政学・社会福祉学、犯罪学・安全保障学、ビジネス、看護などを学んでいます。

ローズ大学

イギリス

ハイランド&アイランド大学パース校

ハイランド&アイランド大学パース校
スコットランドにある幅広い教育や職業訓練のコースを提供する1961年創立の公立大学。13の大学や70の研究センターが集まった総合大学で、社会人向けの通信教育も充実。また、パース校はスコットランドで最も住みたい町ナンバーワンになったパースに位置しています。

ハイランド&アイランド大学パース校

イスラエル

COMAS(経営大学)

COMAS(経営大学)
中東・イスラエルに所在するCOMAS(経営大学)は、約9,000人の学生と約1,000人の教職員を抱えるイスラエルでも規模の大きい大学。1978年に創立され、経営学部や経済学部をはじめ、コンピューターサイエンス学部、行動科学学部、心理学部など幅広い分野の学部を有しています。留学生の受入れや海外プログラムも行っており、国際交流も盛んです。

COMAS(経営大学)

インド

サー・パダンパット・シンハニア大学

サー・パダンパット・シンハニア大学
2007年創立の新しい私立大学。インドで最も美しい保養地として有名なラジャスタン州ウダイプールにキャンパスがあります。工学と経営学に特化している全寮制の大学です。

サー・パダンパット・シンハニア大学

インドネシア

北スマトラ大学

北スマトラ大学
1952年に設立された国立大学。薬学、法学、工学、経済学など14の学部があり、46の学士号、19の博士号、32の修士号を含めた計135のプログラムを展開しています。また、留学生約1,000人を含む33,000人以上もの学生が在籍しています。

北スマトラ大学

オーストラリア

サザンクロス大学

サザンクロス大学
1994年に創立。ニューサウスウェールズ州北部沿岸の街リズモアにメインキャンパスを持つ新しい公立の総合大学です。世界遺産や国立公園に指定された熱帯雨林地帯にあり、大いなる自然を満喫しながら30カ国以上の学生が学んでいます。また、キャンパス内にはコアラ病院があり、野生のコアラの保護にもつとめています。

サザンクロス大学

シドニー大学※
ニューサウスウェールズ州の州都シドニーにある建築学、ビジネススクール、教養社会学、工学、歯学、獣医学部などを擁する1850年創立のオーストラリア最古の公立大学。13のキャンパスがシドニーエリア内にあり、多くの生徒はメインキャンパスの Camperdown / Darlington Campusで学んでいます。ビジネススクールは世界の大学研究機関とも協定書を結んでいます。

シドニー大学

カナダ

バンクーバーアイランド大学

バンクーバーアイランド大学
1969年に開校した公立大学。4つのキャンパスを持ち、経営学、社会科学、工学、芸術学など多くの学部があり、留学生約1,100人を含めた18,000人以上もの学生が在籍しています。メインキャンパスのあるブリティッシュコロンビア州ナナイモは美しい自然に囲まれた町であり、バンクーバーやビクトリアなどの主要都市へのアクセスも便利な立地です。

バンクーバーアイランド大学

韓国

漢陽大学校

漢陽大学校
東亜工学院の名称で1939年に創立。1959年に大学に昇格。ソウルと安山にキャンパスを持ち、さらに大学院や大学病院も擁する韓国最大規模の私立大学。韓国の中央日報による「全国大学評価」でも例年上位10校に入る優秀校。特に工学系の評価が高いことでも有名です。

漢陽大学校

全南国立大学校

全南国立大学校
1952年に創立された国立大学。韓国の南西に位置する光州市にキャンパスがあります。韓国でトップ10に入る研究力を備えた大学で、海外協定校は100校を超え、世界各国から学生が学びに来ている、国際色豊かな大学です。

全南国立大学校

タイ

チェンマイ大学

チェンマイ大学
「北方のバラ」とも称される美しい都市、チェンマイにある大学で、1964年に創設の20学部を有する総合大学です。チェンマイ県内4カ所にキャンパスがあり、広大な敷地を誇ります。また、タイ北部初の高等教育機関であり、2014年にはQS大学ランキングにおいて、アジアのトップ100大学中92位にランクインしました。世界28カ国140の大学・機関等と提携を結んでいる国際的な大学です。

チェンマイ大学

パンヤピワット経営大学

パンヤピワット経営大学
タイ最大の複合企業であるCharoen Pokphand Group(C.P.グループ)のひとつCP ALL PCLの資金で2007年に設立された大学です。経営学部、食品ビジネス管理学部、教育学部、技術工学部、農産業学部などがあり、学部から博士課程まで約16,000名の学生が学んでいます。全世界の700を超える企業・教育機関等と提携を結んでおり、学内での講義に加えて、C.P.グループおよび関連会社での研修による実務訓練での学びに力を入れています。

パンヤピワット経営大学

中国

北京大学

北京大学※
1898年、京師大学堂として開学。1912年に北京大学と改名された同大学は、中国の国家教育部直属の総合大学。多くの卒業生を中国政界・財界に輩出。なかでも歴史・哲学・考古学の3学部は世界的にも有名。校内は庭園のように美しく四季折々の風景を楽しめます。

北京大学

華東師範大学

華東師範大学
1951年に創立された国家教育部直轄の国家重点大学。長い歴史を誇る中国最初の師範大学です。教師と教育管理幹部を育てることを主とし、現在、教育科学、情報科学と技術などの部門が設置されています。教育系大学として、北京師範大学と双璧をなしています。キャンパスは上海にあり、公園のように整備されているため「花園学校」の別名も。

華東師範大学

上海立信会計金融学院

上海立信会計金融学院
1928年創立の上海立信会計学院と、1952年創立の上海金融学院の合併により、2016年に上海立信会計金融学院に。約22,000人の学生が在籍し、毎年約1,000人の留学生を世界各国から受け入れています。学部、大学院合わせて33の課程があり、経済学や経営学に加えて、法学、文学、科学や工学も学ぶことができます。

上海立信会計金融学院

天津外国語大学

天津外国語大学
1964年、秦皇島外語専科学校として創立。2010年に天津外国語大学に名称を変更。中国で最も早く設立された外国語専門の8大学のうちの一つです。天津市の市街地にあるキャンパスはとても美しく閑静で、天津市十景の一つになっています。

天津外国語大学

河北工業大学
1903年に創立された、北洋工芸学堂が前身。1995年に河北工業大学に名称を変更。天津市にキャンパスがあります。河北省政府直属の理工系大学でありながら、経済、経営、芸術、法律などバランスの取れた多分野に渡る学部が設置されている大学です。

河北工業大学

東北財経大学※
1952年に創立された経済学・経営学・法学・文学・理学系を擁する総合大学。遼寧省大連市に位置し、1994年から国際化を掲げています。

東北財経大学

大連外国語大学

大連外国語大学※
1964年創立の遼寧省大連市にある外国語大学。学生数2万人のうち留学生は900人。毎年300人を超える学生を日本、ロシア、韓国、フランス、ドイツ、オーストリアなどの大学に交換留学生として派遣しています。

大連外国語大学

天津師範大学※
1958年創立の天津市にある総合大学。235万平方メートルの広大なキャンパスをもち、学生数は4万人を超えます。

天津師範大学

吉林外国語大学

吉林外国語大学
1995年に創立され、2003年に中華人民共和国教育部に認可された私立外国語大学。吉林省の省都長春にキャンパスを構え、13の学部、26の学科があり、8,000人以上の学生が学んでいます。

吉林外国語大学

南開大学濱海学院
名門として知られる南開大学と天津市浜海新区が合同で2004年に設立した大学。経済管理学部、法政学部、電子科学学部、環境学部などがあり、天津市浜海新区に所在するキャンパスで約10,000人の学生が学んでいます。南開大学から教員を招いて授業を行うなど南開大学とも連携した教育を実施しており、欧米圏や日本の大学と学生・教員交流を行うなど、国際化にも力を入れている大学です。

南開大学濱海学院

西南財経大学

西南財経大学
1925年、上海で光華大学として設立。その後成都に移転し、1985年西南財経大学に名称を変更。多くの学部が中国国内トップランキング上位に名を連ねている国家重点大学。経済・ビジネス分野に強い。約24,000名の学部生が在籍しており、海外から600名を超える留学生を受入れています。

西南財経大学

天津財経大学珠江学院
2006年に天津財経大学と広東珠江投資株式会社の合同で創立された大学。経済学、文学、理工学、芸術学など広い分野にわたって、計42学科が開設されています。天津市の新しく開発された京津新城にあるキャンパスは緑が多く、設備が充実し、交通の利便性も高い。

天津財経大学珠江学院

ドイツ

ローゼンハイム応用科学工科大学

ローゼンハイム応用科学工科大学
ドイツ南部、ミュンヘンの南東近郊に位置するローゼンハイム市にキャンパスを置く大学。経営学や電気工学、木材工学、コンピューターサイエンス、インテリア建築など、多様な分野の学部を有し、約5,000人の学生が学んでいます。大学・企業・研究機関との連携にも力を入れており、質の高い少人数教育を行っています。

ローゼンハイム応用科学工科大学

ニュージーランド

ワイカト大学

ワイカト大学
1964年に開校したワイカト大学はQS World Universityランクのトップ1.1%に位置しており、特にコンピューターサイエンス、経済学、法律学、教育学、社会科学などの分野で高い評価を得ています。世界70ヶ国以上からの留学生約2,000人を含めた約12,000人の学生が学んでいます。メインキャンパスは北島オークランドから車で約90分のハミルトン。キャンパスから車で約1時間のところにはビーチ、車で3時間のところにはスキー場があります。

ワイカト大学

フランス

リール第1大学工業技術短期大学A
1966年に創立された、化学や生物工学、機械生産工学、コンピューターサイエンス等の7つの職業訓練課程を持つ短期大学。ベルギーとの国境付近に位置するフランス内で5番目に大きい都市リールに所在する。約2200人の学生が在籍し、ヨーロッパ圏をはじめ、日本等のアジア圏の国々との学生交流も行っています。

リール第1大学工業技術短期大学A

アルトワ大学(ランス工業技術短期大学)

アルトワ大学(ランス工業技術短期大学)
1992年創立のアルトワ大学は、複数の学部、短期大学、研究所で構成されている大学。そのうちの一つであるランス工業技術短期大学は、当初はリール第2大学の附属として設置され、後にランスにて正式に創立、1993年にアルトワ大学の一部となった。約1,200人の学生が国際貿易やマネジメント、コンピューティング等の分野を4~5エーカーの広大なキャンパスで学んでいます。

アルトワ大学(ランス工業技術短期大学)

ベトナム

ベトナム国家大学

ベトナム国家大学※
1906年に創立されたインドシナ大学を起源とする国家大学。ベトナムを代表する高等教育機関。通常の国立大学は教育省の管轄下であるのに対し、ベトナム国家大学は首相直属の管轄下に属しています。

ベトナム国家大学

FPT大学

FPT大学
ベトナムの大手IT企業であるFPTコーポレーションが、国際的に活躍できるIT技術者の育成を目的として設立した私立大学。約18,000人の学生が在籍し、国際ソフトウェア技術学部と国際経営学部の2つの学部で学んでいます。世界各国から留学生を受け入れているほか、国内外の企業と連携した多様な教育プログラムを実施しています。

FPT大学

マレーシア

アジア・パシフィック大学

アジア・パシフィック大学
クアラルンプールの郊外にある、ITや工学に強い大学で、他にもビジネス、ファイナンス、デザイン、などの学部が充実しています。約11,000人の学生のうち半数以上は留学生という、とても国際的な大学です。マレーシアに特有な多民族・多文化を体感でき、近代的なデザインのキャンパスで学ぶことができます。

アジア・パシフィック大学

モンゴル

モンゴル国立商科大学

モンゴル国立商科大学
1924年創立の国立モンゴル大学から2017年に独立してできた大学。モンゴルの首都ウランバートルに立地。経済・金融、貿易・マーケティング、法律、心理学などのコースがある。モンゴルの政治や経済などあらゆる分野でリーダーとして活躍する卒業生を多数輩出している。

モンゴル国立商科大学

メキシコ

グアナフアト大学

グアナフアト大学
1732年に設立された総合大学。大学が所在するグアナフアト州グアナフアトは世界遺産にも登録されており、色鮮やかな建造物が多く美しい街です。学部・大学院・附属高校併せて150以上のプログラムがあり、約34,000人の学生が学んでいます。

グアナフアト大学

ロシア

モスクワ大学

モスクワ大学※
1755年に創立。ロシア最大級の大学であり、ロシアで最も歴史がある大学の1つです。数々の著名人、ノーベル賞受賞者も輩出しています。広大なキャンパスに40,000人以上の学生、10,000人以上の研究者が在籍し、また、学内の図書館には900万冊もの蔵書があります。

モスクワ大学

台湾

国立台北商業大学

国立台北商業大学
1917年、台湾総統府立商業学校として創立。台北市内で最も古い商業系大学。2014年に現在の名称に改称。台北市の中心に位置し、100年近い歴史の中で、卒業生の多くを台湾の財界に輩出しています。

国立台北商業大学

東呉大学

東呉大学
1900年中国蘇州に設立された大学が前身。1951年台湾に再建され、台湾で最初の私立大学。台北市中心部にあり、文学、理学、外国語、法学、商学部と23の学科を擁する総合大学です。

東呉大学

国立中正大学

国立中正大学
台湾にある1989年に設立された人文科学、社会科学、工学、経営学などを擁する国立大学。台湾で最も美しいキャンパスと呼ばれ、29の学士号、44の修士号、29の博士号と豊富なプログラムの中約12,000人の学生が学んでいます。

国立中正大学

※の大学については、本学もしくは海外の大学もしくはその両方において一部の学部や研究科の協定となります。