課外活動については「新型コロナウイルス感染拡大防止のための千葉商科大学活動制限指針」に基づき、感染リスクを回避しつつ実施することとしています。
新型コロナウイルスの感染拡大に係る対応について

手続きをとる際には、本人の印鑑(団体は代表者印鑑)を必要とします。各所定用紙は提出先にも備えてありますので、受付窓口で申し出てください。

サークルの結成・活動継続

必要書類
  • 学内団体結成届・活動継続届
  • 団体員の学生証コピー
提出先

学生課
※申請には下記の条件を満たすことが必要です。結成の趣旨等を審査後、受理します。

  1. 構成員の総数は5名以上いること
  2. 構成員が複数の学科にわたっていること
  3. 構成員は同一の出身高校、ゼミ、クラス、下宿等の者で大半を占めないこと
  4. 年度毎の申請になるため、継続する場合は4月に再提出すること

学生自治会団体が提出する書類

年度ごとに提出

必要書類
  • 学生自治会部活動調査票一式
提出先

学生課

試合・行事参加

  • 試合・行事参加届
  • 参加者名簿
  • 欠席配慮願(授業を欠席する場合のみ)
提出先

学生課
※試合・行事参加届は試合・行事の10日前までに提出のこと。提出がないと保険の適用がされません。
※欠席配慮願は、大会や発表会等のため授業を欠席せざるを得ない場合、事前に学生課で相談し、欠席した日から1週間後までに提出のこと。

試合・行事結果

学生自治会に所属する団体は、試合及び行事等の活動結果を、2週間後までに報告してください。顕著な業績があった団体は、表彰及び課外活動奨励金等の対象となります。

必要書類
  • 試合・行事結果報告書 Excel(25KB)
提出先
学生課

Webページ掲載

必要書類
  • Webページ掲載依頼書 PDF(112KB)/Excel(21KB)
提出先

学生課
※提出してから掲載まで中2日以上かかる場合があります。
※画像データがある場合はeメールで学生課に送信してください。

教室を借りたい

必要書類
  • 教室使用申請書 PDF(74KB)/Excel(17KB)
提出先

学生課
※使用希望日の3日前までに学生課メールで提出

備品を借りたい

必要書類
  • 備品借用願 PDF(52KB)/Word (23KB)
  • 試合・行事参加届(場合により必要)
提出先

学生課
※内容を確認後、受理します。試合・行事参加届の添付に関しては学生課に問い合わせてください。
※借用日の3日前までに提出

国内でフィールドワーク・ゼミ合宿をしたい(講義・ゼミ等に関するもの)

必要書類
提出先

学部事務課/大学院課

国内で学生団体における試合や行事で合宿をしたい(部活・サークルに関するもの)

必要書類
  • クラブ活動合宿届 PDF(99KB)/Excel(30KB)
  • 参加者名簿
提出先

学生課
※活動日の1週間前までに提出のこと。提出がないと保険の適用がされません。

海外で合宿をしたい(ゼミ合宿・旅行も含む)

必要書類
  • ゼミ合宿・研修旅行申請書(国外) PDF(375KB)/Excel(668KB)
  • 参加者名簿 Excel(13KB)
  • 旅行日程表
  • 誓約書 PDF(97KB)
提出先

学生課
※旅行の14日前までに提出すること。提出がないと保険の適用がされません。大学指定の海外旅行傷害保険に必ず加入すること。
※海外で合宿をする際の提出書類は担当教員からの提出が必要です。

海外渡航を予定している(個人で渡航する場合)

必要書類
  • 海外渡航届(学生用) PDF(373KB)/Excel(667KB)
  • 個人旅行等で海外へ渡航する方へ PDF(171KB)
提出先

学生課
※旅行の14日前までに提出すること。提出前に「たびレジ」への登録または「在留届」の提出と、「個人旅行等で海外へ渡航をする方へ」の内容を事前に確認すること。また、必ず海外旅行傷害保険に加入すること(大学指定の海外旅行傷害保険の加入を推奨します)。

合宿所を使用したい

必要書類
  • 合宿所使用申請書
  • クラブ活動合宿届のコピー、またはフィールドワーク・ゼミ合宿届のコピー
提出先

体育館事務室
※使用希望日の10日前までに提出すること。
※「クラブ活動合宿届」(学生課)または、「フィールドワーク・ゼミ合宿届」(学部事務課/大学院課)の原本は、各担当の課に提出をすること。

体育施設を利用したい

必要書類
  • 体育施設使用申込書
提出先

体育館事務室
※使用希望日の1週間前までに申し込むこと。

The University HUBを利用したい

瑞穂ホール(2階)、University Theater、TATAMI ROOM(5階)、Co-works Lab、DANCE & LIVE Studio(地下1階)

必要書類
  • The University HUB 施設利用申請書 PDF (20KB)/Word(20KB)
提出先

The University HUB
※検温実施期間は1階に提出してください。
※使用日のひと月前から3日前までに申請書を提出してください。

Co-works Lab(地下1階)

必要書類
  • The University HUB 施設利用申請書 PDF (20KB)/Word(20KB)
提出先

The University HUB
※検温実施期間は1階に提出してください。
※ROOM(01~07)、KOSAKU ROOMは、空き状況を確認のうえ、申請書を提出してください。

地域活動推進室(2階)

必要書類・提出先
  • 申込みフォームより受付

申込フォーム

※使用希望日の使用日の3カ月前から2週間前までに申し込むこと。

ADOBE READER