最新情報 2023年度

ニュース

11月23日、CUCエシカル学生クラブの学生がイオンモール幕張新都心の「エシカルフェス」で実施された"ココリコ田中さん 持続可能な社会に向けてのトークショー"に登壇し、エシカルクイズを出題しました。

イオンモール幕張新都心は、JR幕張豊砂駅の開業で駅と直結したことから「エシカルな暮らしを、新しいモールから。」をテーマにリニューアル。今回、棟名称を「ファミリーモール」から「エキマエ」に変更した記念に「エシカルフェス~エシカルってなんだろう~」が開催されました。

MCにお笑い芸人のガクテンソクを招いて行われたトークショーでは、一般社団法人MSCジャパンのアンバサダーでもあり、生き物好きなココリコ田中直樹さんが、「海のエコラベル」や動物の縄張りなどの話を交えて分かりやすくエシカルについて解説。
その後、CUCエシカル学生クラブの学生3名が登壇し、子どもにも大人にも楽しく学んでもらえるようなクイズを出題し、一緒に会場を盛り上げました。

また、CUCエシカル学生クラブは、フェアトレード商品の販売や、海岸清掃で集めた小さなプラスチック片を使用してアクセサリーを作るワークショップも実施しました。

エシカルフェス
エシカルフェス
エシカルフェス
エシカルフェス

学生コメント

クイズでは、世界の貧困問題から1人が1日に出す食品ロスの量などを広く取り上げて、楽しく学べることを意識しました。運営会社の方との打ち合わせでは、役割分担や進行管理がとても勉強になったので、今後に生かしていきたいです。残念ながら会場の大多数の方が「エシカル消費」「フェアトレード」について知らないとのことでした。私たちの生活にエシカルやフェアトレードが当たり前になるように、継続的に啓発活動を続けていく必要性を強く感じました。

サービス創造学部3年 樋宮千聖さん(千城台高校出身)