最新情報 2023年度

ニュース

CUC100ワイン・プロジェクトの学生が養蜂し採取した「国府台bee Garden」はちみつが、11月19日の「全国学生養蜂サミット2023」はちみつ品評部門で、最優秀賞を受賞しました。

全国学生養蜂サミットは、「ミツバチサミット2023」内で開催され、養蜂に取り組む18校の中高大生が参加。「ミツバチとその仲間たち、つなぐ、つながる、つないでいく」をテーマに口頭発表を行いました。今年度は、口頭発表、ショート動画、はちみつ品評の3部門で最優秀賞、優秀賞が選ばれました。

はちみつ品評では、審査員が事前に各校から提出されたはちみつを、校名やパッケージを伏せた状態で試食し、風味や味わい、食感などを審査しました。学生たちは、4月から8月に採取したはちみつの中から、香りに特長があり、まろやかで甘みがしっかりとした6月採蜜のはちみつを提出し、最優秀賞に輝きました。

全国学生養蜂サミット2023
全国学生養蜂サミット2023

学生コメント

生き物や植物が好きで、養蜂に関わるチャンスはなかなかないと思い養蜂局に入りました。ミツバチの世話は想像以上に大変で、メンバーが3人になった時期もありましたが、最優秀賞をいただくことができ努力が報われたと感じました。今後は販売先をさらに増やして、1人でも多くの方に養蜂局の活動や「国府台bee Garden」はちみつの味を知ってもらいたいです。

人間社会学部3年 今井怜太さん(大宮開成高校)