2026年4月入学予定の皆さまへ
合格おめでとうございます。
このページでは、合格から授業開始までの流れ【STEP1】~【STEP11】をご案内します。
合格者のみなさまは必ずご確認ください。
下記の項目につきましては、必要な方のみご確認ください。
入学手続きの流れについて動画でもご案内します(約21分)
VIDEO
【STEP1】入学手続き要項を確認する
入学手続き方法については、入学手続きについての「入学手続要項(PDF)」を必ず確認してください。
【STEP2】入学手続き(第1次)
入学手続き(第1次)について
・第1次入学手続締切日の12:00までに、オンライン入学手続きより「納入金手続き(第1次納入金)」と「写真アップロード」を行ってください。
・ 出願時に卒業生子女等入学金減免制度の申込みを行った場合は、「本学卒業者等の2親等以内であることが確認できる証明書類(住民票の写し、戸籍謄本等)」を必ず提出(送付)してください(コピー不可、締切日消印有効)。
送付には、下記の宛名ラベルを使用してください。
高等教育の修学支援新制度
日本学生支援機構の給付奨学金の採用候補者として決定している方は、高等教育の修学支援新制度における入学金および授業料減免の対象となります。制度の申込み方法や詳細については、下記を確認してください。
大規模自然災害により被災した受験生への経済的支援について
対象者、申請方法はこちらを確認してください。
学費融資制度
詳細は、下記を確認してください。
申込期間:2025年9月1日(月)~2026年3月20日(金)
なお、融資金額はサービス利用料を除いてください。
その他奨学金・支援制度について
対象者、申請方法はこちらをご確認ください。
【STEP3】入学前説明会(オンライン)の参加申込、参加
入学前説明会(オンライン)について
<参加必須・要申込>
本学では入学予定の皆様へ大学の学びについて考えてもらう機会として入学前説明会をオンラインで実施します。
登録期間内に必ず登録してください。
Zoomを使用します。アプリのダウンロードや参加方法については、資料を確認してください。
Zoomダウンロード、参加方法について(304KB)(PDF)
いずれかの回に1回、出席してください。各回先着450名のため、早めに登録してください。なお、12月末までの合格者は、2月開催の回にお申し込みください。
学校行事等により参加が難しい場合は、以降の実施回にお申込みいただくか、欠席登録をし録画を視聴してください。3月上旬に、録画視聴のご案内をいたします。
登録したメールアドレスに、入学前説明会(オンライン)参加のためのURL等詳細をお送りします。メールアドレスを変更した場合や参加日時を変更する場合は、再登録をしてください。電話連絡は不要です。(出願時に登録したメールアドレスの変更については、マイページで変更のうえ、入学センター入試課までご連絡ください)
編入学試験合格者は参加不要です。
千葉商科大学付属高等学校生は別日に実施しますので申込不要です。
対象となる入試・時期
入学前説明会(オンライン)
試験日:10月
・総合型選抜(給費生、併願、一般、文化・スポーツ実績)
・外国にルーツを持つ生徒対象特別選抜
※各回定員450名(先着順)
12月末までの合格者は、2月開催の回にお申し込みください。
第1回
2026年2月19日(木)
10:30~12:00
出席登録する
第2回
2026年2月19日(木)
14:00~15:30
出席登録する
第3回
2026年2月28日(土)
14:00~15:30
出席登録する
試験日:11月
・学校推薦型選抜(指定校制、公募制)
・全国商業高等学校長協会推薦特別選抜
試験日:12月
・総合型選抜(一般、文化・スポーツ実績)
・外国にルーツを持つ生徒対象特別選抜
試験日:1月以降
・一般選抜個別試験型
・一般選抜共通テスト型
※第1~3回欠席者、併願総合型選抜(学力評価型)を含む
第4回
2026年3月24日(火)
14:00~15:30
※受験番号の入力について
一般選抜合格者は、手続きを行った受験番号を入力してください。(当日受験番号ではありません)
出席登録する
※入学説明会(オンライン)の説明資料です。(2月上旬公開予定)
マイページでの掲示配信または合格通知送付時の案内文書でお知らせしたパスワードを入力し、資料を確認してください。
・入学前説明会(オンライン)資料[PDF](2月上旬公開予定)
欠席する場合は、以下より登録してください。3月上旬に録画視聴のご案内をします。
※受験番号の入力について
一般選抜合格者は、入学手続きを行った受験番号を入力してください。(当日受験番号ではありません)
入学前説明会(オンライン)参加後(録画視聴後)は、アンケートに回答してください。(出席確認を兼ねています)
【STEP4】入学前課題について
課題は以下の2つです。
入学前説明会(オンライン)で詳細を説明しますので、入学前説明会(オンライン)参加後、または録画視聴後に取り組んでください。
資料閲覧のためのパスワードは、マイページでの掲示配信または合格通知送付時の案内文書でご確認ください。
※以下の日時は、システムメンテナンスのため課題の提出はできません。ご注意ください。
※受験番号の入力について
一般選抜合格者は、手続きを行った受験番号を入力してください。(当日受験番号ではありません)
1.英語プレイスメントテスト【全員対象<編入学試験(2年次・3年次)合格者除く>・提出期間 2/20(金)9:00~3/26(木)12:00】
1年次必修の「英語とその世界」または「中国語とその世界」のいずれか1科目を選択し、英語プレイスメントテストを実施してください。
※入学前説明会(オンライン)に参加できない場合でも、提出期間内に課題を提出してください。ただし、入学前説明会(オンライン)参加予定の方は、提出時のミスを防止するため入学前説明会(オンライン)参加(録画視聴)後に取り組むことを推奨します。
※パスワードを入力し、資料を確認してください。課題内容と提出先URLについて記載しています。
・課題の取り組み方(PDF)(2月上旬公開予定)
2.動画視聴とその動画内容を踏まえたワークシート作成【全員対象<編入学試験(2年次・3年次)合格者除く>・提出期間 2/20(金)9:00~4/3(金)23:59】
「建学の精神」「全学共通プログラム」「カリキュラム」「卒業生・先輩」に関する動画を視聴し、ワークシートの内容を提出先URLに入力してください。動画のURLは、課題の取り組み方(PDF)に記載しています。
※パスワードを入力し、資料を確認してください。課題内容と提出先URLについて記載しています。
・課題の取り組み方(PDF)(2月上旬公開予定)
参考資料
【入学前課題アクションプランワークシート(下書き用)】
下書き用のWordファイルです。必要に応じてダウンロードし、ご利用ください。
課題提出はアンケートフォームからとなります。Wordファイルでの提出はできませんので、ご注意ください。
2026年度入学前課題_アクションプランワークシート.docx(2月上旬公開予定)
【全学共通プログラム】全学共通プログラムを紹介したパンフレットです。
Campus Activities Challenge Map(PDF)(1.32MB)
※プログラムは都合により変更する場合がありますが、ご了承ください。
※入学前説明会参加前に、課題に取り組むことも可能です。
【STEP5】入学手続き(第2次)
入学手続き(第2次)について
・第2次入学手続締切日までに、オンライン入学手続きより「納入金手続き(第2次納入金)」「入学者情報・保証人情報の登録」「入学手続書類の印刷・提出」を行ってください。
・「納入金手続き(第2次納入金)」「入学者情報・保証人情報の登録」は締切日の12:00まで に行ってください。
「入学手続書類の提出」は締切日当日消印有効で大学へ郵送してください。
通称名の使用について
入学後、通称名の使用を希望する場合は、第2次入学手続きをする前に、 入学センター入試課へ連絡してください。
ただし、使用できる通称名は住民票に記載されているものに限ります。
※第2次入学手続締切後に氏名変更の手続きが必要となった場合は、別途入学センター入試課へ連絡してください。
(1)手続方法
入学センター入試課へ通称名を使用したい旨を連絡後、下記の書類を入学手続書類と共に提出してください。
(2)入学手続書類の記入について
手続内容
手続方法
入学者情報の登録
通称名(入学後に使用したいお名前)で登録してください。
証明願(住民票記載事項証明書)の記入
国籍等、在留資格、在留期間等満了日、通称名の項目も必ず記入してください。
改姓(名)について
受験時より改姓(名)となった場合は、第2次入学手続きをする前に、入学センター入試課へ連絡してください。
ただし、変更手続きができるのは、改姓(名)手続が完了し、戸籍抄本等の証明資料が提出できる場合に限ります。
※第2次入学手続締切後に氏名変更の手続きが必要となった場合は、別途入学センター入試課へ連絡してください。
(1)手続方法
入学センター入試課へ受験時より改姓(名)となる旨を連絡後、下記の書類を提出してください。
(2)入学手続きについて
手続内容
手続方法
入学者情報の登録
新姓(入学後に使用したい氏名)で登録してください。
証明願(住民票記載事項証明書)の記入
住民票記載事項証明の依頼時の姓名でお願いいたします。(旧姓名となっていても問題ありません。)
入学許可書の発行について(必要な方のみ)
※融資手続きや自治体への届出等で必要な場合のみ、発行依頼してください。
・入学許可書の発行を希望する場合は、下記の必要書類を入学手続書類とともに提出してください。
入学手続受付完了後、約1週間で発行します。
※1.入学手続きに不備がある場合は、入学手続きが完了するまで発行できません。
※2.第2次入学手続きまで完了していない場合は発行できません。
その他(注意喚起等)
SNSなどのソーシャルメディア利用について注意喚起
「#春からCUC」、「#春から千葉商科大学」、「#千葉商大」などのハッシュタグが付いた投稿には注意しましょう。
新入生向けに「千葉商科大学」、「CUC」を名乗った投稿は誰にでもできること、その発信情報がすべて信頼できるものという保証は一切ないこと、悪意をもったものも含まれていることなどを認識し、十分注意してください。
次のような「個人情報の管理と自身の安全を守る行動」を心がけてください。
主催者のはっきりしない企画には(オンラインであっても)参加しない。
身元不明のアカウントをフォローしない、心当たりのないDMには返信しない。
電話番号、メールアドレスやLINEのIDなど自分の連絡先・個人情報を安易にSNSやWebサイトに登録しない。
【STEP6】入学前に事前に準備するもの・ことを確認
授業等で使用するノートパソコンについて
以下マニュアルをよく確認し、指定された条件を満たすノートパソコンを4月1日までに必ずご用意ください。パソコンのセットアップも、マニュアルの手順に沿って実施してください。
これから新たにノートパソコンを購入される方は、本学推奨のノートパソコンの購入もご検討ください。
すでにノートパソコンをお持ちであっても、次の条件を満たさないパソコンでは授業を受けられません。
条件を満たしていても、処理性能が低いなどの理由でパソコンの動作に不都合を感じることがあったら、「新たにパソコンを購入する場合の条件」にしたがい買い替えもご検討ください。
重量や大きさの面から、毎日持参できるものであること OSが日本語版Windows11のPro、Homeいずれかであること 注1.AppleのmacOS(MacBook)およびiPad、GoogleのChromeOS(Chromebook)は使用できません 注2.SモードのWindowsは使用できません(Sモードを解除しておく必要があります) 学内で充電しなくても1日の授業の間(8時間以上)はバッテリー駆動で利用ができること Windowsセキュリティもしくは最新のセキュリティ(ウイルス対策)ソフトが動作していること 無線LAN(通信方式IEEE802. 11n、11a 、11ac、暗号化方式WPA2-AES/TKIP)に接続できること ハードウェアキーボードがあること
<新たにパソコンを購入する場合の条件>
まだノートパソコンをお持ちではなく、これから購入される場合は、上記に加えて次の性能要件を満たす製品を用意してください。
古いパソコンだと処理性能が不十分である場合がありますので、中古品の購入は避けてください。
Windows11に対応するシステム要件を満たすCPU、メモリ、SSDを搭載していること CPU:IntelまたはAMDの製品であること メモリ:16GB以上 画面サイズ:12インチ以上(解像度フルHD 1920×1080ドット以上を推奨) 重量:1.5kg以下 インターフェイス:HDMI出力端子があること(本体に無い場合は変換アダプターを用意する)/USB Power Delivery(USB PD)の充電規格に対応するUSB Type-C端子があることを推奨
Microsoft Officeのアプリケーションは大学から無償で提供します。在学中は大学のライセンスをご利用いただくため、Officeが同梱されたパソコンである場合はそのOffice製品のアンインストールをお願いしております。
※セキュリティソフトはWindowsに標準で付属しているWindowsセキュリティ(Defender)をご利用ください。他の製品がパソコンに最初からインストールされていて、それが原因で他のソフトの動作に不具合を起こした場合は、そのセキュリティソフトのアンインストールをお願いすることがあります。
※一部の科目(動画・CG・3Dの制作を行う科目等)では、より高性能なパソコンの使用を推奨しています。詳細は「授業用ノートPC入学前準備マニュアル」を参考に、各自の用途と予算に合わせて選択してください。
日本学生支援機構奨学金について
・「奨学生採用候補者決定通知」とともに配付される案内資料(採用候補者のしおりなど)や、下記の日本学生支援機構の動画をよく確認し、奨学金を受ける為の必要書類等の準備をしてください。
(進学前準備チェックシートの記入、本人名義の奨学金振込口座の準備など)
・「給付奨学金」に決定している場合
入学手続きから「高等教育の修学支援新制度」による入学金および授業料の減免が受けられます。
下記を確認の上、申請してください。
・3月上旬ごろ、本学での奨学金手続きについての説明動画を掲載予定です。
・奨学金の採用候補者は、進学後に奨学金予約者オリエンテーションの参加が必要です。
日程は、オリエンテーションの初回通学日に配布する「日本学生支援機構 奨学金手続きについて」を確認してください。
高校等で事前に申込をしておらず、大学入学後に申込をする場合<在学採用>
入学後に申込みとなります。 入学前に大学への手続きはありません。
4月に「在学採用説明会」を実施しますので、希望者は必ず参加してください。必要な手続きについて説明します。
日程は、入学前オリエンテーションの初回通学日に配布する「日本学生支援機構 奨学金手続きについて」を確認してください。
本学「瑞穂会」への参加について(希望者のみ)
「瑞穂会」とは、本学専任教員による、日商簿記検定や税理士試験会計科目の試験対策講座を無料で受講できる勉強会です。(テキスト代は自己負担) 日商簿記検定講座(1級および3級)の希望者は、入学前から受講することができます。 ぜひ入学前の時間を有効活用して、日商簿記資格取得に向けて取り組んでみてください。 受講希望者は、オンライン事前説明会 にご参加ください。 講座概要、説明会の実施日時および参加方法等の詳細は、以下資料をご確認ください。
4月からの入会については、4月に説明会を予定しております。日程は新入生オリエンテーションの際、お知らせします。
資格取得による単位認定制度
以下の資格取得済の方は、申請することで単位が認定されます。
〇対象となる資格と科目
学部
資格
科目(単位数)
全学部
ITパスポート
情報科学概論(2)
商経学部
日商簿記検定1級、2級(いずれか)
初級簿記I(2)、初級簿記II(2)、中級簿記特講(4)
日商簿記検定3級
初級簿記I(2)、初級簿記II(2)
基本情報技術者試験
プログラミングI(2)
入学前の単位認定申請について
<出願時に合格証を提出済みの方>
対象資格の合格証を出願時に提出済であり、単位認定を希望する方は、以下のフォームより2月20日(金)9:00~3月15日(日)23:59 までに申請してください。
※1.申請が認められた方は、該当する科目を履修する必要はありません。
※2.申請結果につきましては、自動返信メールでご連絡します。
※3.単位認定結果については、入学後にご連絡します。
<出願後に対象試験に合格された方、出願時に合格証を提出していない方>
出願以降に対象試験(上級資格を含む)に合格された方、一般選抜のため合格証を提出していない方は、以下のフォームより2月20日(金)9:00~3月27日(金)12:00 までに申請後、合格証のPDF(または写真)をメールにて送付してください。
合格証の提出先 ; nintei@cuc.ac.jp
※1.申請が認められた方は、該当する科目を履修する必要はありません。
※2.申請結果につきましては、自動返信メールでご連絡します。
※3.単位認定結果については、入学後にご連絡します。
入学後にも申請期間を設けています。
入学前に申請できなかった方は、入学後すぐに合格証のデータ(PDFまたは写真)を提出できるように準備をお願いします。
大学生協 教科書購入について
教科書は大学生協で購入できます。入学後、授業科目履修方法等についてのガイダンスを受けた後に以下サイトから購入方法をご確認ください。
大学生協の加入について
大学生協・共済加入手続きについては以下サイトをご確認ください。(大学生協は加入してご利用いただく組織です。)
指定学生寮・指定学生マンションの入居申込について
希望される場合は、どなたでも入居申請が可能です。さらに条件を満たす方には「一人暮らし支援制度」が適用され、家賃等の補助が受けられます。物件や一人暮らし支援制度の詳細については以下webサイトをご確認ください。
任意加入保険のご案内について
千葉商科大学の学生は、入学手続き時に学生教育研究災害傷害保険(略称:学研災)という保険に一律全員加入することになります。
学研災の詳細につきましては以下webサイトをご確認ください。
学研災(一律全員加入保険)よりも広範囲で手厚い補償をご希望される方向けに任意加入の保険もご案内いたします。
詳細につきましては以下資料をご確認ください。
※大学生協が提供する保険とは別の保険です。
【STEP7】卒業証明書の提出
高等学校等を卒業(修了)見込み、または高等学校卒業程度認定試験を合格見込みで受験した方は、卒業証明書等を必ず郵送してください。 既卒での出願者は、提出不要です。
・大学からの入学手続き完了メールを受信後、オンライン入学手続きより卒業証明書発送メニューのダウンロードボタンから卒業証明書発送用の宛名ラベルが印刷できます。
・提出締切日;2026年3月30日(月)必着
卒業証明書等の受取完了(オンライン入学手続きメニューのステータスにも表示されません)の連絡は行いません。到着状況を確認したい場合には、簡易書留等での郵送を推奨します。
【STEP8】学生証引換票の印刷
学生証引換票は、入学式前に実施予定の新入生オリエンテーションの際、配付書類の受け取りに必要です。
・学生証引換票が出力可能となりましたら、マイページ登録のメールアドレスに通知します。(3月末予定)
・オンライン入学手続きより学生証引換票出力メニューのダウンロードボタンから、ダウンロード・印刷をしてください。
・新入生オリエンテーション初日に必ず持参してください。
(注)学生証ではないため、学生証引換票を利用した通学定期の購入はできません。
【STEP9】新入生オリエンテーション
オリエンテーションについて
履修登録や大学生活に関するガイダンス等を行います。
オリエンテーションのプログラムの一部は、入学式(4月4日)以前に実施するため、日程を間違えないように注意してください。
オリエンテーション日程 (3月中旬公開予定)
商経学部(PDF)
総合政策学部・サービス創造学部・人間社会学部(PDF)
持ち物
オリエンテーション初日に必ず持参ください
・ 学生証引換票
※3月末公開予定
マイページの入学手続メニューからダウンロードし、印刷もしくはスマートフォンなどで提示できる状態にして、持参してください。配付書類等の引換票として使用します。
学生証は手続き処理の都合上、入学式でお渡しいたします。
・ ノートパソコン
新入生オリエンテーションで使用するため、事前にセットアップを完了しておいてください。(詳細は授業用ノートパソコン入学前準備マニュアルPDF参照)
授業用ノートパソコン入学前準備マニュアル(PDF)(1.71MB)
※ノートパソコンがお手元に届いていない場合はスマートフォンをお持ちください。
・ 筆記用具
・ 高等学校等の卒業証明書(
未提出の方 のみ、入学手続要項PDF22ページ、【STEP7】卒業証明書の提出参照)
服装は私服で構いません。上履きは不要です。
履修登録について
履修登録に必要なガイダンス(ネットワーク利用ガイダンス、履修ガイダンス等)は、オリエンテーション初日に実施します。
入学前課題動画「カリキュラムを知る」を視聴し、履修ガイド(2025年度以降入学者)(PDF)を確認したうえでご参加ください。
履修ガイド(2025年度以降入学者)(PDF)(3月下旬公開予定)
※CUC PORTALとキャンパスストレージは、入学後に利用できるようになります。
以下の履修登録期間に各自で履修登録をおこなってもらいます。
一次履修登録期間
・4月2日(水)~4月4日(土)
二次履修登録期間
・4月8日(火)~4月10日(金)
教科書は、履修登録後に「千葉商科大学生協」で購入してください。
詳細は、オリエンテーションでご案内します。
【STEP10】入学式
入学式について
ご入学おめでとうございます。
次の通り、入学式を挙行いたします。
日時:2026年4月4日(土)
式場:千葉商科大学 体育館
・当日、学生証を交付しますので、学生証引換票 を印刷もしくはスマートフォンで提示できる状態にして、持参してください。
・上履きは不要です。
2026年度入学式(学部)
【STEP11】授業開始
2026年度春学期の授業は、2026年4月15日(水)からスタートします。
履修登録した授業に出席しましょう。
初回授業日は履修した科目により異なります。
シラバス・時間割
▶問い合わせ先
入学手続に関しては、不備がなければ大学から連絡はしません。
お問い合わせの前に「Q&A(よくある質問)」もご参照ください。
受付時間:平日9:00~17:00(土曜・日曜・祝日はお休みです。)
部署名
電話番号・
E-mail
入試課
入学に関わることおよび入学手続要項の内容全般
047-373-9771
ao@cuc.ac.jp
教務課
入学前教育に関すること
入学式およびオリエンテーションに関すること
入学後の授業(履修を含む)に関すること
047-373-9754
kyomu-kyotsu@cuc.ac.jp
情報基盤センター
授業等で使用するパソコンに関すること
047-375-1757
itc@cuc.ac.jp
学生課
通学に関すること
日本学生支援機構奨学金に関すること
047-373-3933
gak@cuc.ac.jp
国際課
留学ビザ申請、国際寮に関すること
047-373-9796
interex@cuc.ac.jp
千葉商科大学生活協同組合(生協)
大学生協・共済加入・教科書購入に関すること
047-372-0189
▶Q&A
入学手続全般
入学手続提出書類がダウンロードできない。ボタンがグレーになっている。
入学者情報・保証人情報の登録が完了していないとダウンロードできません。登録が完了しているか確認してください。
入学手続提出書類のダウンロードボタンをクリックしたが、反応しない。ダウンロードできない。
スマートフォン等を使用する場合にはPDFが開けない場合があります。操作端末にてPDFデータがダウンロードされても保管されている場所がわからない場合は、パソコン等にてダウンロード、印刷してください。
複数の入試(一般選抜の個別試験型と共通テスト型等)で同じ学科に合格した場合、どの受験番号で入学手続きを行ったらよいか。
入学を希望する学部・学科であればどの受験番号でも構いません。受験番号は、合格通知に記載されています。または、マイページ「オンライン入学手続き」から、入学手続きをする学部・学科・受験番号の選択が可能です。なお、当日受験番号ではありませんので注意してください。 但し、給費生選抜にて給費生合格となっている場合は、給費生に選ばれた入試の受験番号で必ず手続きをしてください。他の受験番号を使用した場合は、給費生として扱われませんので注意してください。
入学手続書類を大学に送ったが、届いているか、受理されたか確認したい。
大学に手続書類が到着後、3日~2週間以内(土日祝除く)に下記方法にて入学手続きが完了した旨お知らせします。
第1次入学手続受付完了の連絡は大学からはしません。「オンライン入学手続き」の「1 納入金手続き(第1次納入金)」が「完了」、「2 写真アップロード」が「登録済」となっていれば、第1次入学手続きは完了しています。
第2次入学手続受付完了後「第2次入学手続完了通知」を登録メールアドレスに配信します。
注:書類に不備等があった場合は大学よりご本人または保証人の携帯電話等にご連絡します。
下記の併願可能な入学試験において、入学手続き完了後、やむを得ない事情により入学を辞退する場合は、オンライン入学手続きの「入学辞退手続き」メニューから申請し、「入学辞退届」を入学センター入試課に提出してください。内容を確認した上で入学の辞退を受理し、入学金を除く入学時納入金を返還します。
●対象入試
一般選抜個別試験型(前・中・後期)
一般選抜共通テスト型(前・中・後期)
詳細は、下記本学Webサイトの内容を必ず確認してください。
入学を辞退される方
入学手続時納入金
銀行ATM(ペイジー)で支払おうとしたが、上限が50万円と言われ支払うことができない。
上限額の設定をすれば50万円以上でも支払うことができます。銀行の窓口へ設定方法等ご確認をお願いします。
コンビニ支払を希望しているが、30万円までしか利用できない。その場合にはどうしたらよいか。
コンビニ支払の他に、クレジットカード、銀行ATM(ペイジー)、ネットバンキングがご利用いただけます。 上記支払方法でもご利用が難しい場合には、入学センター入試課までご連絡ください。
合格発表日から、入学手続締切日の12:00まで支払いが可能です。
第1次納入金(入学金)を支払う時に、第2次納入金(学費等)を同時に支払ってもよいか。
第1次・第2次同時に納入いただいて構いません。但し、一度振り込まれた納入金は、原則として返還しませんので、注意してください。
ローンの借り入れ等が間に合わず、期日までに納入金が支払えないがどうしたらよいか。
指定された第1次および第2次入学手続締切日までに、やむを得ない事情で入学金および学費等が納入できない場合は、入学センター入試課へ必ず連絡してください。(TEL:047-373-9771)
納入可能日、事情をお伺いした上で、手続きについてご案内します。
入学手続締切日までに事前の連絡がなく、延納願が提出された場合は、延納は受け付けません。
高等教育の修学支援新制度の利用における延納については、手続き方法が異なります。
下記のリンク先を確認し、手続きをしてください。
高等教育の修学支援新制度
(1)手続方法
入学センター入試課へ、締切日までに納入できない旨を連絡後、下記の書類を提出してください。
<提出期限>
各入学手続締切日まで(消印有効)
※入学手続締切日よりなるべく早く送付してください。
(2)納入以外の入学手続きについて
納入以外の入学手続きについては、締切日の延長はしません。各入学手続締切日までに行ってください。
(3)注意事項
期日までに納入が確認できなかった場合、入学が認められないことがあります。
外国人留学生特別選抜の合格者の延納は認めません。
秋学期分の学費等納入期限は2026年10月30日(土)です。10月上旬に大学からご案内を郵送します。学費等は口座引落しとなります。
入学手続書類
入学手続きの書類(証明願(住民票記載事項証明書))には、簡略の漢字で氏名を記入してもよいか。(髙→高、濱→浜など)
「証明願(住民票記載事項証明書)」は、全て戸籍登載の漢字で記入してください。
入学者情報・保証人情報の登録には、簡略の漢字で氏名を入力してもよいか。(髙→高、濱→浜など)
はい。簡略の漢字で氏名を入力してください。(システムに登録できる文字はJIS第2水準以下の文字のみです。)また、登録する際にエラーとなってしまう漢字の場合は、簡易漢字または略文字を使用してください。
入学までに住所や電話番号の変更予定があるが、どうしたらよいか。
手続きの進行状況で対応が異なります。
・第2次入学手続前→ 「オンライン入学手続き」の「入学者情報・保証人情報登録」にて変更後の情報を登録し、入学手続書類を提出。
・第2次入学手続書類提出後→ 提出した書類の修正が必要となる場合がありますので、入学センター入試課へ連絡してください。
入学後、通称名の使用を希望しているが、どうしたらよいか。
合格者向け特設サイト(本サイト)→ 【STEP5】第2次入学手続き→ 「通称名使用申請書」をダウンロードし、必要事項を記入、入学センター入試課宛に郵送してください。但し、使用できる通称名は、住民票に記載されているものに限ります。
在学中4年間携帯する学生証に使用するため制服以外の服装が望ましいです。 証明写真にふさわしい、華美ではない服装で撮影してください。
誓書に捺印する印鑑について、本人と保証人の印鑑は同じものでよいか。
いいえ、印鑑は、本人と保証人とは別の印鑑を使用してください。
入学前説明会(オンライン)
欠席者には、3月上旬に録画視聴を案内しますので、欠席登録をしてください。
申込された方には、入学前説明会(オンライン)参加URLについてのメールをお送りします。登録したメールアドレス宛に千葉商科大学 教務課(kyomu-kyotsu@cuc.ac.jp)からメールが届いていれば、申込ができています。
タブレットで参加登録や入学前説明会(オンライン)に参加してもよいか。
登録および参加可能です。「スマホから出席登録する」より登録してください。また、入学前説明会(オンライン)はメールアドレスに届いたURLより参加してください。
入学前説明会(オンライン)参加URLについてのメールが届いていない。
以下の原因が考えられます。
〇迷惑メールに振り分けられる場合があります。一度「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
〇メール受信のための容量が不足しており、メールが届かない可能性があります。不要なメールを削除し、参加登録サイトより再度参加登録をしてください。
〇迷惑メールフォルダに大学からのメールがなく、容量も十分な場合は、メールアドレスの誤入力の可能性があります。参加登録サイトより再度参加登録をしてください。
参加登録時に受け取ったメール(参加URLの記載のあるもの)を誤って削除してしまった。
入学前説明会(オンライン)の3日前を目安に、登録のメールアドレスに再連絡いたしますので、ご確認ください。
Zoomを利用したことがなく、参加できるか不安です。
当日は、開始30分前より入室可能です。音楽や動画を流していますので、早めに入室し、音声等の操作を確認してから、いったん退室し、時間にあわせて再入室することも可能です。
(パソコンの場合)
・パソコン本体のスピーカーがミュートになっていないか確認してください。また、右下のスピーカーのアイコンをクリックすることで、音量を調節できます。
・Zoom画面の「マイク(ミュート解除)」のアイコン→「オーディオ設定」と進み、スピーカー音量を調節してみてください。
(スマートフォンの場合)
・音量を最大にしても聞こえにくいことがあります。イヤホンの使用を推奨いたします。
入学前説明会(オンライン)参加時にカメラやマイクは必要か。
必要ありません。参加時はカメラとマイクをオフとしてください。
3月上旬に録画視聴を案内します。録画視聴後、課題に取り組んでください。
入学前説明会(オンライン)後、アンケートに回答できなかったがどうしたらよいか。 参加後のアンケートのURL(回答先)がわからない。
入学前課題
「英語プレイスメントテスト」「動画視聴と動画内容を踏まえたワークシート」となります。全員対象の課題ですので、必ず取り組み、指定期間内に提出してください。
郵送はしません。webサイトでのみ公開しています。課題の詳細は、入学前説明会(オンライン)で説明します。
入学前説明会(オンライン)参加後または録画視聴後に取り組んでください。但し、英語プレイスメントは入学前説明会の参加(録画視聴)にかかわらず、指定期間内に取り組んでください。
「【STEP4】入学前課題について」で確認し、指定期間内に必ず提出してください。
課題を提出しようとしたら、自動的にログアウトし、ログイン画面より再度ログイン認証を行うようメッセージが出たが、どうしたらよいか。
ログインはせずに、該当する「課題提出のURL」に再度アクセスしてください。課題提出フォームは、90分経過後に自動ログアウトしてしまいます。必ず90分以内に提出終了するようにしてください。また、課題の一時保存はできないため、記述については、メモやWordなどで作成したものをコピー&ペーストすることをお勧めします。 ログイン画面となった場合は、IDとパスワードを入力せずに、画面を閉じて終了してください。
入学前説明会(オンライン)参加前に課題に取り組んでもよいか。
動画視聴やワークシートの下書きに取り組むことは可能です。英語プレイスメントは、入学前説明会の参加(録画視聴)にかかわらず、指定期間内に取り組んでください。
オリエンテーション
登校初日は、学生証引換票(紙またはデータ)とノートパソコン、筆記用具をお持ちください。ノートパソコンが手元にない場合は、スマートフォンをお持ちください。
3月下旬印刷可能となる「学生証引換票」にて周知します。
入学者本人が必ず出席してください。やむを得ない事情で欠席する場合は教務課までご連絡ください。
履修登録・授業
決められた期間に自分が受けたい授業を登録することです。履修登録をしないと授業に出席しても単位は修得できません。
必修科目の教科書は早めに購入してください。抽選科目については履修確定後に購入してください。教科書の指定のない科目もあります。シラバスで確認するようにしてください。
教科書の代金は、選択する授業科目により異なりますが、概算で年間5万円程度です。
その他
登録したメールアドレスを変更したが、どうしたらよいか。
入学前説明会参加登録サイトまたは欠席登録サイトより、再度参加(欠席)登録をしてください。課題提出時のメールアドレスは登録済メールアドレスと異なっても問題ありません。なお、出願時に登録したメールアドレスの変更については、マイページで変更のうえ、入学センター入試課までご連絡ください。TEL:047-373-9771
入学前説明会(オンライン)資料閲覧のパスワードがわからない。
マイページの掲示配信、または合格通知送付時の案内文書で確認してください。
通学定期乗車券は入学前に購入することはできません。 入学式後、学生証の交付を受けた後、各路線の定期券販売所で購入してください。なお、通学証明は、学生証の裏面シールです。氏名、学籍番号、現住所、在籍年次および通学区間を記入してから購入してください。
生協から案内されている保険には加入しなくてはならないのか。
加入は任意です。パンフレットの補償内容を確認の上、判断してください。
▶参考規定
入学、修学に係る諸規定は以下サイトをご確認ください。