入学手続きについて

  1. 入学手続きについて
入学手続きの流れ
入学前に準備すること
各種届出
入学手続きQ&A
参考規程
入学手続きについて流れや、事前に準備するものと必要な届出などをまとめたページです。

入学手続要項について

入学手続き方法については、「入学手続要項」を必ず確認してください。 

合格から入学まで

「入学手続要項」を必ず確認し、期日までに入学手続きを完了してください。

入学前説明会(オンライン)について

<参加必須・要申込>
本学では入学予定の皆様へ大学の学びについて考えてもらう機会として入学前説明会をオンラインで実施します。日程、申込みについては、「入学前教育」のサイトから必ず確認してください。
※編入学試験合格者は参加不要です。

学費融資制度、支援制度について

学費融資制度

詳細は、下記を確認してください。
申込期間:2024年9月1日(日)~2025年3月20日(木)
なお、融資金額はサービス利用料を除いてください。

高等教育の修学支援新制度

日本学生支援機構の給付奨学金の採用候補者として決定している方は、高等教育の修学支援新制度における入学金および授業料減免の対象となります。制度の申込み方法や詳細については、下記を確認してください。

大規模自然災害により被災した受験生への経済的支援について

対象者、申請方法はこちらをご確認ください。

その他奨学金・支援制度について

対象者、申請方法はこちらをご確認ください。

入学式、オリエンテーション等について

新入生および保護者の皆さま、この度は合格おめでとうございます。
2025年度入学式、オリエンテーション等は、以下のとおり実施します。
※今後、変更の可能性がありますので、最新の情報は、適宜本ページでご確認ください。

各お問い合わせ時間<9:00~17:00>
内容により問い合わせ先が異なりますので、ご注意ください。

1.入学式について
2.オリエンテーションについて
3.履修登録について
4.日本学生支援機構奨学金について
5.その他(注意喚起等)

1.入学式について

実施日:2025年4月5日(土)
場所:本学体育館 2階アリーナ
●お問い合わせ先 教務課 047-373-9754 kyomu-kyotsu@cuc.ac.jp

2.オリエンテーションについて

履修登録や大学生活に関するガイダンス等を行います。
オリエンテーションのプログラムの一部は、入学式(4月5日)以前に実施するため、日程を間違えないように注意してください。

オリエンテーション日程
商経学部(PDF)(148KB)
総合政策学部・サービス創造学部・人間社会学部(PDF)(144KB)
持ち物
オリエンテーション初日に必ず持参ください

学生証引換票
※3月28日公開
マイページの入学手続メニューからダウンロードし、印刷もしくはスマートフォンなどで提示できる状態にして、持参してください。配付書類等の引換票として使用します。
学生証は手続き処理の都合上、入学式でお渡しいたします。

ノートパソコン
新入生オリエンテーションで使用するため、事前にセットアップを完了しておいてください。(詳細は授業用ノートパソコン入学前準備マニュアルPDF参照)
授業用ノートパソコン入学前準備マニュアル(PDF)(1.78MB)
※ノートパソコンがお手元に届いていない場合はスマートフォンをお持ちください。

筆記用具
高等学校等の卒業証明書(未提出の方のみ、入学手続要項PDF23頁参照)

服装は私服で構いません。

●お問い合わせ先 教務課 047-373-9754 kyomu-kyotsu@cuc.ac.jp

3.履修登録について

履修登録に必要なガイダンス(ネットワーク利用ガイダンス、履修ガイダンス等)は、オリエンテーション初日に実施します。
入学前課題動画「カリキュラムを知る」を視聴し、履修ガイド(2025年度以降入学者)(PDF)を確認したうえでご参加ください。

履修ガイド(2025年度以降入学者)(PDF)(6.69MB)
※CUC PORTALとキャンパスストレージは、入学後に利用できるようになります。

以下の履修登録期間に各自で履修登録をおこなってもらいます。

一次履修登録期間
・4月2日(水) 9:00~4月7日(月)13:00
二次履修登録期間
・4月8日(火)13:00~4月10日(木)13:00

教科書は、履修登録後に「千葉商科大学生協」で購入してください。
詳細は、オリエンテーションでご案内します。
●お問い合わせ先 教務課 047-373-9754 kyomu-kyotsu@cuc.ac.jp

4.日本学生支援機構奨学金について

高等学校等を通して奨学金の予約を申し込み、採用候補者として決定された方は、動画を視聴して、資料を準備してください。
奨学金の採用候補者は、進学後に奨学金予約者オリエンテーション参加が必要です。
日程は、オリエンテーションの初回通学日に配布する「日本学生支援機構 奨学金手続きについて」をご確認ください。
動画は、奨学金予約者オリエンテーションに参加をする前に視聴し、事前に準備をしておいてください。
・在学採用(入学後に奨学金を申請する方)の説明会は、4月に実施します。
・予約採用、在学採用ともに、多子世帯に対する減免は入学後の手続きを経て行います。4月の説明会にご参加ください。
●お問い合わせ先 学生課 047-373-3933 gak@cuc.ac.jp

5.その他(注意喚起等)

SNSなどのソーシャルメディア利用について注意喚起

「#春からCUC」、「#春から千葉商科大学」、「#千葉商大」などのハッシュタグが付いた投稿には注意しましょう。

新入生向けに「千葉商科大学」、「CUC」を名乗った投稿は誰にでもできること、その発信情報がすべて信頼できるものという保証は一切ないこと、悪意をもったものも含まれていることなどを認識し、十分注意してください。

次のような「個人情報の管理と自身の安全を守る行動」を心がけてください。
  • 主催者のはっきりしない企画には(オンラインであっても)参加しない。
  • 身元不明のアカウントをフォローしない、心当たりのないDMには返信しない。
  • 電話番号、メールアドレスやLINEのIDなど自分の連絡先・個人情報を安易にSNSやWebサイトに登録しない。

入学手続きが完了した方へ

以下より大学詳細をご確認いただけます。

お問い合わせ先

千葉商科大学 入試課

TEL: 047-373-9771

E-mail: ao@cuc.ac.jp

受付時間:平日9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日はお休みです。)

入学手続きについて流れや、事前に準備するものと必要な届出などをまとめたページです。

授業等で使用するノートパソコンについて

以下マニュアルをよく確認し、指定された条件を満たすノートパソコンを4月1日までに必ずご用意ください。パソコンのセットアップも、マニュアルの手順に沿って実施してください。
これから新たにノートパソコンを購入される方は、本学推奨のノートパソコンの購入もご検討ください。
すでにノートパソコンをお持ちの場合は、次の条件を満たしているか必ず確認してください。
  • 重量や大きさの面から、毎日持参できるものであること
  • OSが日本語版Windows11のPro、Homeいずれかであること
    注1.AppleのmacOS(MacBook)およびiPad、GoogleのChromeOS(Chromebook)は使用できません
    注2.SモードのWindowsは使用できません(Sモードを解除しておく必要があります)
  • 学内で充電しなくても1日の授業の間(8時間以上)はバッテリー駆動で利用ができること
  • Windowsセキュリティもしくは最新のセキュリティ(ウイルス対策)ソフトが動作していること
  • 無線LAN(通信方式IEEE802. 11n、11a 、11ac、暗号化方式WPA2-AES/TKIP)に接続できること
  • ハードウェアキーボードがあること
まだノートパソコンをお持ちでない場合は、上記に加えて次の性能要件を満たす製品を用意してください。
  • CPU:Intel Core i3以上またはAMD Ryzen 3以上(Core i5、Ryzen 5以上を推奨)
  • メモリ:8GB以上
  • ディスク:SSD 128GB以上(256GB以上を推奨)
  • 画面サイズ:12インチ以上(解像度フルHD 1920×1080ドット以上を推奨)
  • 重量:1.5kg以下
  • インターフェイス:HDMI出力端子があること(本体に無い場合は変換アダプターを用意する)/USB Power Delivery(USB PD)の充電規格に対応するUSB Type-C端子があることを推奨

Microsoft Officeのアプリケーションは大学から無償で提供します。在学中は大学のライセンスをご利用いただくため、Officeが同梱されたパソコンである場合はそのOffice製品のアンインストールをお願いしております。
※セキュリティソフトはWindowsに標準で付属しているWindowsセキュリティ(Defender)をご利用ください。他の製品がパソコンに最初からインストールされていて、それが原因で他のソフトの動作に不具合を起こした場合は、そのセキュリティソフトのアンインストールをお願いすることがあります。
※一部の科目(動画・CG・3Dの制作を行う科目等)では、より高性能なパソコンの使用を推奨しています。詳細は「授業用ノートPC入学前準備マニュアル」を参考に、各自の用途と予算に合わせて選択してください。

大学生協 教科書購入について

教科書は大学生協で購入できます。入学後、授業科目履修方法等についてのガイダンスを受けた後に以下サイトから購入方法をご確認ください。

大学生協の加入について

大学生協・共済加入手続きについては以下サイトをご確認ください。(大学生協は加入してご利用いただく組織です。)

指定学生寮・指定学生マンションの入居申込について

希望される場合は、どなたでも入居申請が可能です。さらに条件を満たす方には「一人暮らし支援制度」が適用され、家賃等の補助が受けられます。物件や一人暮らし支援制度の詳細については以下webサイトをご確認ください。

任意加入保険のご案内について

千葉商科大学の学生は、入学手続き時に学生教育研究災害傷害保険(略称:学研災)という保険に一律全員加入することになります。
学研災の詳細につきましては以下webサイトをご確認ください。
学研災(一律全員加入保険)よりも広範囲で手厚い補償をご希望される方向けに任意加入の保険もご案内いたします。
詳細につきましては以下資料をご確認ください。
※大学生協が提供する保険とは別の保険です。
入学手続きについて流れや、事前に準備するものと必要な届出などをまとめたページです。

書類郵送の宛名ラベル

申請書などの書類郵送の際は、宛名ラベルを利用してください。

入学手続完了証明書発行願

査証(ビザ)更新のため、入学手続完了証明書(入学許可書)の発行を希望する場合は、こちらを利用してください。
発行手続方法については、入学手続要項の22ページを確認してください。

【外国人留学生対象】入学前アンケート

外国人留学生は必ず回答してください:回答期限3/24(月)

アンケート[留学ビザ申請/国際寮の入寮希望有無/オリエンテーション参加可否]


※「外国人留学生特別選抜」以外で合格された方で、入学後に「留学ビザ」の取得を検討されている外国籍の方は、至急国際課(047-373-9796/interex@cuc.ac.jp)にご連絡ください。

通称名の使用について

入学後、通称名の使用を希望する場合は、第2次入学手続きをする前に、入学センター入試課へ連絡してください。
ただし、使用できる通称名は住民票に記載されているものに限ります。
※第2次入学手続締切後に氏名変更の手続きが必要となった場合は、別途入学センター入試課へ連絡してください。

お問い合わせ先

千葉商科大学 入学センター

TEL: 047-373-9771

受付時間:平日9:00~17:00
(土曜・日曜・祝日はお休みです。)

1.手続方法

入学センター入試課へ通称名を使用したい旨を連絡後、下記の書類を入学手続書類と共に提出してください。

2.入学手続書類の記入について

手続内容 手続方法
入学者情報の登録 通称名(入学後に使用したいお名前)で登録してください。
証明願(住民票記載事項証明書(裏))の記入 記入不要です。代わりに住民票の写しを提出してください。

改姓(名)について

受験時より改姓(名)となった場合は、第2次入学手続きをする前に、入学センター入試課へ連絡してください。(TEL:047-373-9771)
ただし、変更手続きができるのは、改姓(名)手続が完了し、戸籍抄本等の証明資料が提出できる場合に限ります。
※第2次入学手続締切後に氏名変更の手続きが必要となった場合は、別途入学センター入試課へ連絡してください。
(1)手続方法
入学センター入試課へ受験時より改姓(名)となる旨を連絡後、下記の書類を提出してください。
  • 改姓(名)届(PDF)(60.0KB)
  • 戸籍抄本または住民票の写し等の、改姓(名)の事実が確認できる証明資料(コピー不可)

(2)入学手続きについて
手続内容 手続方法
入学者情報の登録 新姓(入学後に使用したい氏名)で登録してください。
証明願(住民票記載事項証明書(裏))の記入 住民票記載事項証明の依頼時の姓名でお願い致します。(旧姓名となっていても問題ありません。)

入学の辞退について

下記の併願可能な入学試験において、入学手続き完了後、やむを得ない事情により入学を辞退する場合は、オンライン入学手続きの「入学辞退手続き」メニューから申請し、「入学辞退届」を入学センター入試課に提出してください。内容を確認した上で入学の辞退を受理し、入学金を除く入学時納入金を返還します。
「(3)手続方法」にある本学Webサイトの内容も必ず確認してください。

(1)対象入試
  • 一般選抜個別試験型(前・中・後期)
  • 一般選抜共通テスト型(前・中・後期)

(2)入学辞退期限
ア.オンライン入学手続きでの申請期限:2025年3月31日(月)17:00まで
イ.入学辞退届提出期限:2025年3月31日(月)必着
(3)手続方法
オンライン入学手続きの「入学辞退手続き」メニューから申請してください。申請登録後、「入学辞退届」をダウンロードおよび印刷し、簡易書留速達郵便で本学入学センター入試課へ郵送してください。 

延納を希望される方

指定された第1次および第2次入学手続締切日までに、やむを得ない事情で入学金および学費等が納入できない場合は、入学センター入試課へ必ず連絡してください。(TEL:047-373-9771)
納入可能日、事情をお伺いした上で、手続きについてご案内します。
入学手続締切日までに事前の連絡がなく、延納願が提出された場合は、延納は受け付けません。
高等教育の修学支援新制度の利用における延納については、手続き方法が異なります。下記のリンク先を確認し、手続きをしてください。 
(1)手続方法
入学センター入試課へ、締切日までに納入できない旨を連絡後、下記の書類を提出してください。
<提出期限>
各入学手続締切日まで(消印有効)
※入学手続締切日よりなるべく早く送付してください。

<提出先>
〒272-8512
千葉県市川市国府台1-3-1
千葉商科大学 入学センター入試課 宛

(2)納入以外の入学手続きについて
納入以外の入学手続きについては、締切日の延長はしません。各入学手続締切日までに行ってください。

(3)注意事項
  • 期日までに納入が確認できなかった場合、入学が認められないことがあります。
  • 外国人留学生特別選抜の合格者の延納は認めません。
入学手続きについて流れや、事前に準備するものと必要な届出などをまとめたページです。
入学手続きに関するQ&A(よくある質問)
入学手続提出書類がダウンロードできない。ボタンがグレーになっている。
入学者情報・保証人情報の登録が完了していないとダウンロードできません。登録が完了しているか確認してください。
入学手続提出書類のダウンロードボタンをクリックしたが、反応しない。ダウンロードできない。
スマートフォンまたは携帯電話ご利用の場合にはPDFが開けない場合があります。操作端末にてPDFデータがダウンロードされても保管されている場所がわからない場合は、パソコン等にてダウンロード、印刷してください。
入学手続書類を大学に送ったが、届いているか、受理されたか確認したい。
大学に手続書類が到着後、3日~2週間以内(土日祝除く)に下記方法にて入学手続きが完了した旨お知らせします。
<第1次入学手続時>
第1次入学手続受付完了の連絡は大学からはしません。「オンライン入学手続き」の「1 納入金手続き(第1次納入金)」が「完了」、「2 写真アップロード」が「登録済」となっていれば、第1次入学手続きは完了しています。
<第2次入学手続時>
第2次入学手続受付完了後「第2次入学手続完了通知」を登録メールアドレスに配信します。 注:書類に不備等があった場合は大学よりご本人または保証人の携帯電話等にご連絡します。
第2次入学手続きまで終わったが、入学までに他にすることはあるか。
卒業証明書の提出(2025年3月28日(金)まで)、奨学金の進学届の準備(日本学生支援機構奨学金予約採用決定者のみ)、授業用ノートパソコンの用意、などがあります。
銀行ATM(ペイジー)で支払おうとしたが、上限が50万円と言われ支払うことができない。
上限額の設定をすれば50万円以上でも支払うことができます。銀行の窓口へ設定方法等ご確認をお願いします。
コンビニ支払を希望しているが、30万円までしか利用できない。その場合にはどうしたらよいか。
コンビニ支払の他に、クレジットカード、銀行ATM(ペイジー)、ネットバンキングがご利用いただけます。 上記支払方法でもご利用が難しい場合には、入学センター入試課までご連絡ください。
入学手続納入金は、いつから支払い可能か。
合格通知日から、入学手続締切日の12:00まで支払いが可能です。
第1次納入金(入学金)を支払う時に、第2次納入金(学費等)を同時に支払ってもよいか。
第1次・第2次同時に納入いただいて構いません。但し、一度振り込まれた納入金は、原則として返還しませんので、注意してください。
秋学期の学費はいつどのように支払うのか。
秋学期分の学費等納入期限は2025年10月31日(金)です。10月上旬に大学からご案内(振込用紙)を郵送しますので、銀行窓口にて納入してください。
複数の入試(一般選抜の個別試験型と共通テスト型等)で同じ学科に合格した場合、どの受験番号で入学手続きを行ったらよいか。
入学を希望する学部・学科であればどの受験番号でも構いません。受験番号は、合格通知に記載されています。または、マイページ「オンライン入学手続き」から、入学手続きをする学部・学科・受験番号の選択が可能です。なお、当日受験番号ではありませんので注意してください。 但し、給費生選抜にて給費生合格となっている場合は、給費生に選ばれた入試の受験番号で必ず手続きをしてください。他の受験番号を使用した場合は、給費生として扱われませんので注意してください。
入学手続きの書類(証明願(住民票記載事項証明書))には、簡略の漢字で氏名を記入してもよいか。(髙→高、濱→浜など)
「証明願(住民票記載事項証明書)」は、全て戸籍登載の漢字で記入してください。
入学者情報・保証人情報の登録には、簡略の漢字で氏名を入力してもよいか。(髙→高、濱→浜など)
はい。簡略の漢字で氏名を入力してください。(システムに登録できる文字はJIS第2水準以下の文字のみです。) また、登録する際にエラーとなってしまう漢字の場合は、簡易漢字または略文字を使用してください。
入学までに住所や電話番号の変更予定があるが、どうしたらよいか。
第2次入学手続前でしたら、「オンライン入学手続き」の「入学者情報・保証人情報登録」にて変更後の情報を登録し、入学手続書類を提出してください。第2次入学手続書類の提出後に変更となった場合は、提出した書類の修正が必要となる場合がありますので、入学センター入試課へ連絡してください。
入学後、通称名の使用を希望しているが、どうしたらよいか。
入学手続Webサイト(本サイト)→各種届出→通称名使用申請書をダウンロードし、必要事項を記入、入学センター入試課宛に郵送してください。但し、使用できる通称名は、住民票に記載されているものに限ります。
写真はどのような服装で撮影したらよいか。
在学中4年間携帯する学生証に使用する写真です。証明写真にふさわしい、華美ではない服装で撮影してください。(制服姿以外が望ましいです)
誓書に捺印する印鑑について、本人と保証人の印鑑は同じものでよいか。
いいえ、印鑑は、本人と保証人とは別の印鑑を使用してください。
卒業証明書はコピーでもよいか。
卒業証明書はコピーではなく、原本を提出してください。なお、卒業証書(厚紙の証書)ではありませんので、注意してください。
大学入学共通テストの受験票を紛失してしまったが、どうしたらよいか。
大学入試センターに再発行の申請をしてください。詳細は、大学入試センター発行の「受験案内」で確認してください。
通学用の定期は入学前に購入できるか。
通学定期乗車券は入学前に購入することはできません。 学生証の交付を受けた後、各路線の定期券販売所で購入してください。なお、通学証明は、学生証の裏面シールです。氏名、学籍番号、現住所、在籍年次および通学区間を記入してから購入してください。
生協から案内されている保険には加入しなくてはならないのか。
加入は任意です。パンフレットの補償内容を確認の上、判断してください。
入学手続きについて流れや、事前に準備するものと必要な届出などをまとめたページです。
入学、修学に係る諸規定は以下サイトをご確認ください。
  1. 入学手続きについて
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