【高校生対象】2018年度地元再発見コンテストのご案内

商経学部

2018年7月5日

「地元再発見-地元の自慢を探し出しビジネスにつなげよう-」

地元再発見コンテスト 皆さんの住んでいる地元には、日本全国や世界に誇れるものはありませんか? 一般的には知られていなくても、世界的な技術をもっている地元の中小企業等はありませんか? まだ日本全国ではほとんど知られていない地元の観光ビジネスにつながるような、おいしい食べ物や優れた伝統商品、世界に誇れるような自然環境や文化遺産などはありませんか?
皆さん自身で地元を調査して、地元の誇れるものを再発見してください。さらに、自分で見つけた地元の自慢できることを上手くビジネスにつなげて、地元をもっと元気にするにはどうすればよいか考えてください。

地元の人々の日常生活を支え、元気にするために地元の自慢できる「もの・こと」を活用したビジネスプランを、高校生ならではのフレッシュな感性と感覚で提案してください。
皆さんからの積極的な応募をお待ちしています。

地元再発見コンテストちらし(2.6MB)PDF形式

応募資格 現役の高校生(個人またはグループ)
応募方法 応募用紙(19KB)WORD形式をダウンロードして、
(1)高等学校名、学年、名前、住所、電話番号とEメールアドレス
※グループで応募の場合は代表者を明らかにし、全員分の氏名を明記
(2)自分で探し出した地元の自慢できる「もの・こと」の紹介
(3)それを活用して地域を活性化し、地元の人々を元気にする新しいビジネスプランのアイディア
※図・イラスト・写真などを入れてもかまいません。
※アイディアは、未発表のものに限ります。
を記入のうえ、下記の宛先に郵送、またはEメールに添付してご送付ください。
※Eメール添付の場合はファイル名を「代表者名(高校名)」としてください。
応募例(236KB)PDF形式を参考にして作成してください。
提出先
問い合わせ先
〒272-8512 千葉県市川市国府台1-3-1
千葉商科大学 学部事務課(商経学部担当) 「地元再発見コンテスト」係
TEL:047-373-9750 FAX:047-373-9944 E-mail:hakken@cuc.ac.jp
日程
  • 募集期間 2018年8月27日(月)~9月28日(金) ※当日消印有効
  • 一次審査結果発表 10月下旬
  • 二次審査のための追加映像資料提出締切 11月30日(金) ※当日消印有効
  • 最終審査結果発表 2019年2月上旬
  • 表彰式 2019年3月2日(土) ※キッズビジネスタウン®いちかわ開催当日
審査方法 応募作品については、本学商経学部教員により着眼点、表現力、実現性等から総合的に一次審査を行います。一次審査結果については、10月下旬にご連絡いたします。
一次審査の結果、優秀なプランと認められた作品は、二次審査のために11月30日(金)までに5分以内の映像資料を作成し、提出していただきます。その資料を元に学内職員、学生の投票により各受賞作品を決定いたします。
表彰 最優秀賞 1人(あるいは1グループ) 賞状+褒賞金(10万円)
優秀賞 2人(あるいは2グループ) 賞状+褒賞金(5万円)
審査員推薦賞 数人(あるいは数グループ) 賞状+褒賞金(2万円)
参加賞 記念品
※最優秀賞・優秀賞については、本学Webサイト上に、全国地元再発見マップとして公表いたします。