社会・地域貢献

イベント等

公開講座やセミナーをはじめ、幅広くさまざまな参加型のイベントを紹介します。

市川ライフステージ大学

社会人の方が人生設計を一層充実したものにするために、人生の新しい段階(New Life Stage)で必要となる「学び」を提供する履修証明プログラムです。

医療・福祉経営人財養成プログラム

医療・福祉関連事業の経営者を対象とした人間社会学部の履修証明プログラムです。

市川市との包括協定

地域と大学が連携した協働活動を通して、豊かで魅力あるまちづくりの実現をめざします。

社会との連携

支援機関認定や地域の各機関との連携など、地域に開かれた大学、地域の知や教育の拠点として様々な活動を通して、地域との共生をめざします。

創業支援の取組み

新たに創業を希望されている方を支援します。「起業相談窓口(無料)」や創業や創業後の経営力アップのためのセミナーなどを行っています。

地域志向研究助成金制度

地域を志向した研究活動に必要な経費を助成し、もって大学の地域連携・社会貢献活動に資する調査研究の振興を図ることを目的とした助成金制度です。

高大連携

高校生を対象に、大学が教育施設・環境や教育研究機能・資源などを提供しつつ、大学と高校とが連携・協力して取り組む教育活動のことを、高大連携と呼んでいます。

学生ボランティア

本学では「登録制学生ボランティア制度」により、学生のボランティア活動を奨励・促進しています。

地域連携推進センター

大学が地域のネットワーク拠点となることを理想として、情報発信と地域貢献活動を展開します。