就活相談

就職活動の疑問や不安、何でも相談してください。自己分析から面接の練習まで、一人ひとりの個性を見極めながら、相談に応じています。本当に自分に合った進路を選ぶために、適職の検索、求人紹介も行います。ぜひ気軽に足を運んでください。

就活相談について

キャリア支援センター内の「就活相談ルーム」で、月曜日から金曜日までの毎日、キャリアアドバイザーが皆さんのさまざまな相談に応じます。たとえば次のような相談に応じています。

  1. 就職活動の進め方や不安(適職、業種、やりたい仕事が見つからない)
  2. 自己分析
  3. 採用試験対策(履歴書やエントリーシートの書き方、面接試験対策)
  4. 内定後のフォロー(複数内定、内定辞退、入社までにやるべきこと)
  5. 就職活動での不安(出遅れた、対象を絞れない、不採用)

※相談時間は一回につき一人30分間、事前予約が必要です。

【在学生の予約方法】 ※学外のPCからも予約できます。

【学内限定】キャリアアドバイザー紹介[PDF]
就活相談予約方法[PDF]

■履歴書について
キャリア支援センターでは練習用の履歴書を配付しています。履歴書添削をご希望の方は、就活相談を予約してください。
※千葉商科大学指定の履歴書は大学生協で販売しています。練習用の履歴書様式はダウンロードもできます。A3版とA4版の2種類があります。エントリーシートの有無等に応じて使い分けてください。

千葉商科大学履歴書(練習用)
A3版[PDF](ダウンロード時はA4・2枚)
A4版[PDF]

【卒業生の予約方法】 ※学外のPCからも予約できます。

就活相談予約方法[PDF]
※新たにID・パスワードの設定が必要となります。キャリア支援センター窓口にて手続きを行いますので、窓口へお越しください。

キャリアアドバイザーより

上手く話せる必要なんてありません。将来や就職に少しでも不安を抱いているなら、私たちに相談を。
「やりたいことがわかりません」「希望していた業界で内定が得られずどうしていいのかわかりません」という相談をよく受けます。
答えに繋がるヒントは皆さんがこれまで過ごしてきた時間のなかに必ずあります。一人で考えていると、考えの整理がつきにくかったり気持ちが焦ったりと、就職活動に対してネガティブになりやすくなります。
私たちキャリアアドバイザーは、皆さんとの会話を通して客観的視点からそれぞれの可能性を見つけ出し、皆さんが自分なりの物の見方や考えで行動できるようになるまでサポートします。また、「千葉商科大学生をぜひ採用したい」という求人情報が集まるキャリア支援センターは、情報収集やネットワーク作りにも最適な場です。
まずはご相談ください。

Get Adobe® Reader®

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロードしてください。