最新情報 2023年度

ニュース

政策情報学部楜沢順教授のゼミナール生12名が12月23日に開催された江戸川区主催「クリスマスecoイルミナイトinKoiwa」でプロジェクションマッピングを実施しました。

このイベントはJR小岩駅周辺地域の活性化および子どもたちへの環境教育の一環として、脱炭素や資源リサイクルなどの環境問題に対する意識啓発を目的に開催されました。 学生たちは江戸川区から依頼を受け、提示された脚本に合わせた映像を約1カ月で制作。排気ガスによる地球温暖化が進み、プラスチックごみなどが溢れてしまった町が、江戸川区クリーンエネルギー推進キャラクター“スイソマン”たちの活躍によりきれいな町に戻る様子をわかりやすく表現しました。

会場では映像にあわせて歓声が上がり、約7分間の映像が終了すると来場者から大きな拍手が湧き起こりました。

クリスマスecoイルミナイトinKoiwa
クリスマスecoイルミナイトinKoiwa

学生コメント

約7分間、見ている方が飽きないようにテンポのよい映像とストーリーにすることを意識しました。 今回はアニメーションでさまざまな要素を伝える必要があり、プロジェクションマッピングの特長である視覚効果を入れる演出ができなかったことが心残りでしたが、短い期間で無事に完成させることができ、当日多くの方に見ていただくことができてよかったです。

政策情報学部3年 矢内晴己さん(正則高校出身)