「平成29年度CUCシニア大学」(5/20、5/27)のご案内

社会・地域関連

2017年4月17日

CUCシニア大学2017本学では、昨年好評いただいた「CUCシニア大学」を今年度も開講いたします。
シニア向け講座というと、高齢者に特有の問題(年金、介護、健康、老人ホームなど)に偏りがちですが、高齢者もまた、現役世代、若者たちと同様に今の社会に生きています。現在の社会に存在する諸課題について、世代で共有することが求められています。そこで今回は、現在政府が進めている働き方改革について取り上げます。
また、もうひとつは、現役世代にもシニア世代にも共通して関わりのあるテーマとして「ウォーキングの楽しみ方」を取り上げます。
ぜひご参加ください。

平成29(2017)年度CUCシニア大学ちらし(772KB)pdf

テーマ シニア世代の社会への関わり方
日 時 5月20日(土)「子どもたちは大丈夫か?「働き方改革」について話そう。」
5月27日(土)「古道歩きへの招待」
13:10~14:40(90分)
※いずれか1日のみの受講も可能です。
場 所 千葉商科大学1号館 1101教室
市川市国府台1-3-1
千葉商科大学アクセスマップ
・駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。
・お車でのご来校はご遠慮ください。
受講料 無料
対象者 シニア世代(60歳以上)
※シニア世代(60歳以上)を対象とした企画ですが、ご興味のある方はどなたでもご参加いただけます。
定員 100名(予定)
申込受付期間 講座開催日の1週間前まで
※申込み人数が定員に達した場合は、この期間内でも受付を終了いたします。
申込方法 電話、E-MailまたはFAXによる申込(参加申込書別紙) 受講ご希望の方は、以下申込書[PDF/Word]に必要事項をご記入のうえ、FAXまたはE-Mailにてお申込みください。
(E-Mailの場合は、件名に「CUCシニア大学2017申込み」と記載し、申込書を添付または申込書の記載事項を直接ご入力ください。)
申込書ダウンロードpdf 申込書ダウンロードWORD形式
申込み
問合せ先
地域連携推進センター「CUCシニア大学」係
TEL:047-320-8667 FAX:047-373-9958 E-mail:cucr@cuc.ac.jp
※月~金 10:00~16:30(土日祝を除く)
主催 千葉商科大学 地域連携推進センター

講義概要

第1回 5月20日(土)

「子どもたちは大丈夫か?「働き方改革」について話そう。」(人間社会学部 准教授 佐藤哲彰)
シニアの皆さんは、日本の将来を左右するオピニオンリーダーです。政治家・マスコミが注目しています。ところで「働き方改革」実行計画が策定され、残業は繁忙月でも「月100時間未満」が罰則付きで盛り込まれるなど、お子さんやお孫さんの生活を左右する、大改革が進行しています。そこでここから日本の過去と未来を考える時としませんか。ご意見ある方は、ぜひ事前にメールやFAXをください。問い合わせ先のメールアドレスやFAX番号は地域連携推進センターにお願いします。

第2回 5月27日(土)

「古道歩きへの招待」(人間社会学部 教授 鈴木孝男)
古道というと有名なのが和歌山県の熊野古道です。しかし古道(古くから人々が利用してきた道)には東海道や東山道を始め、離れた場所を結ぶ当時の幹線道路から、人々の往来や生活に欠かせない物資を運ぶための生活道路まで様々にあり、私たちの身近なところにも古道があります。古道を探してそこを歩くことで、身近な地域の歴史や文化を感じることができるだけでなく、思わぬ発見をすることもあります

Get Adobe® Reader®

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロードしてください。