「小岩-国府台ウォーキングイベント」(7/15)のご案内

社会・地域関連

2017年6月16日

小岩-江戸川ウォーキングイベントいつ発生しても不思議はないとされる首都直下型地震はもちろんのこと、近年とみに活発になった局地的豪雨、竜巻といった異状気象による江戸川流域の氾濫は、決して他人ごとではありません。江戸川を挟んで千葉県の対岸に位置する江戸川区、江東区、墨田区、葛飾区は、海抜ゼロメートル地帯とされ、江戸川流域が氾濫した時には、高台にある市川市国府台地域は江戸川区民の避難場所になります。

2011年3月11日の東日本大震災発生時には、首都圏の交通網が麻痺状態になり「帰宅難民」現象が大きな話題になりました。安穏とした生活の中では、歳月の経過と共に忘れがちなこうした課題を解決しておくためにも、近隣の地理や環境について調べておくなどの日頃の備えや訓練は大切です。

江戸川区と本学では防災に関する基本協定を締結しており、様々な場面で防災に関わる意見交換や情報交換を行っています。そうした活動の一環として、人間社会学部の学生が中心となって、ウォーキングイベントを開催します。大規模災害に備えるためにも、ご自分の目と足で、避難経路を確認しておきましょう。どなたでも参加できますので、ご家族、友人知人等お誘い合わせの上、この機会に是非ご参加ください。
なお、約5Kmのウォーキングコースを歩き終えた後は、希望者には、国府台の史跡を巡るコースをご案内します。

名 称 小岩—国府台ウォーキングイベント
日 時 7月15日(土) 9:30~12:00
内 容 小岩(南小岩コミュニティー会館前かるがもひろば)をスタート起点にして、ゴールの国府台(千葉商科大学)を目指して、約5Kmの道のりを歩きます。

※イベント終了後、国府台の史跡を巡るオプショナルコースもあります(希望の方のみ)。
参加料 無料
対象者 どなたでも参加いただけます。
定 員 100名
申込締切 7月13日(木)
※定員に達し次第、締め切ります
申込方法 参加ご希望の方は、以下申込書[PDF/Word]に必要事項をご記入のうえ、FAXまたはE-Mailにてお申込みください。(E-Mailの場合は、件名に「小岩—国府台ウォーキングイベント」と記載し、申込書を添付または申込書の記載事項を直接ご入力ください。)
申込書ダウンロードpdf 申込書ダウンロードWORD形式
申込み
問合せ先
地域連携推進センター「小岩—国府台ウォーキングイベント」係
TEL:047-320-8667 FAX:047-373-9958 E-mail:cucr@cuc.ac.jp
※月~金 9:00~17:00(土日祝を除く)
主催 江戸川区危機管理室
千葉商科大学 地域連携推進センター

タイムスケジュール

9:30~10:00 受付(南小岩コミュニティ会館前 かるがもひろば)
10:00~10:20 説明・諸注意
10:20 出発
11:20 到着(千葉商科大学)
11:20~12:00 意見交換(ルートについての意見交換などを行います。)

Get Adobe® Reader®

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロードしてください。