進路・就職 Vol.2

ホテル運営会社に内定

齊藤有美さん齊藤有美さん
(北海道千歳高校出身)

ホテル、IT、葬祭、ブライダル、不動産など幅広い業界へ応募。ホテル、リゾート、レストランの運営・コンサルティングを事業とする株式会社ホスピタリティオペレーションズに内定。在学中にMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得。

原点回帰でホスピタリティ系企業へ

友人との旅行で滞在したホテルで働く方々が、とても親切にしてくださったことがきっかけで、ずっとホテル業界に憧れていました。漠然とホテル業界で働きたいと思っていましたが、大学に入学して国際教養学部で幅広い教養や語学を学ぶうちに「何にでもなれるかも!」とさまざまな可能性を感じるようになりました。そこで、就職活動では自分の可能性を広げるためにホテル業界に限定せず、IT、葬祭、ブライダル、不動産などさまざまな業界にチャレンジしてみることにしました。

その中で、やはり自分の中で個人のお客さまと直接接したいという気持ちが強かったこと、企業説明会や面接等で会社の方々と何度か接するうちに、新入社員でも意見が言いやすい雰囲気だと感じたことから、ホテルやリゾートなど幅広く事業を展開している株式会社ホスピタリティオペレーションズに進むことに決めました。

「最高の楽しい」でおもてなし

国際教養学部のよい点は、先生と学生の距離が近いところです。「何かあったらすぐ相談できる」存在が身近に居てくれるのはとても心強いです。また、先生とだけではなく、学生同士の結びつきも強いです。国際教養学部では、入学直後に学部生全員で「海外フレッシュマンキャンプ(海外文化研修)」という海外研修に参加するのですが、この研修で仲間との絆を深められたことが、その後の学生生活によい影響を与えてくれました。

短期留学また、オーストラリアでの「海外短期研修」に参加したこともよい経験になりました。お世話になっているホストファミリーにお返しがしたいと思い、巻き寿司を作ってふるまったところとても喜んでくれて、その後も度々「また寿司を作って欲しい」とリクエストがありました(笑)。また、ホストファミリーと一緒に参加した合唱サークルで知り合った方々は、オーストラリア滞在中に千葉県で地震が起こったニュースを見て、自分のことのように心配してくれたことがありました。オーストラリアでの出会いが、ホスピタリティ業界に進む後押しになりました。

卒業後は、就職先の企業で働きながら海外の方々をおもてなししたいと思います。さまざまな分野を経験したいので、現在の第一志望はリゾート事業です。リゾートにいらっしゃるお客さまに「最高の楽しい」を感じてもらえるようなイベントを職場の仲間と一緒に作っていきたいと考えています。
 

就職活動に役立った授業

「国際教養学V(キャリア)」常見陽平 専任講師

自己分析の仕方、エントリーシートや履歴書の書き方を具体的に教えていただいたこと、グループディスカッションのロールプレイングを行い、就職活動の選考対策を実践で学べたことが役に立ちました。