【結果】千葉県大学サッカー1部後期リーグ(第3節)

サッカー部

2022年9月30日

2022年度千葉県大学サッカー1部リーグ 【試合戦評】
前期で東京理科大学には敗戦しているため、残留に向けて絶対に勝たなくてはいけない試合。
キックオフ後 ボールを保持しながらチャンスを伺う。前半12分、MF朝倉健太(商経学部経営学科3年/南稜高校出身)から逆サイドのDF小高翼(政策情報学部2年/翔凜高校出身)に展開し、個人技で打開しクロスを上げる。1年生のFW西亜蓮(商経学部商学科1年/鵬翔高校出身)が相手DFに競り勝ち今シーズン初ゴール。このゴールで試合の主導権を握る。続く、前半25分、ロングボールを受けたMF内田樹(商経学部経済学科3年/船橋芝山高校出身)がドリブルで切れ込みファールを誘いPKを獲得。これを自身で蹴り込み追加点を奪う。その後も前半は自分たちのペースで試合を進めることが出来、2-0の無失点で前半終了。

しかし、後半開始10分、前半で得た2得点から気の緩みが生まれ、左サイドからゴールを許してしまい、失点。その後一度メンバーで集まり、もう一度気を引き締める。そして、後半20分、MF石山玄人(商経学部経営学科2年/鹿島学園高校出身)からのスルーパスに反応した、FW吉田憲次郎(商経学部商学科2年/JFAアカデミー出身)が一度は止められるも、こぼれ球に自ら反応して冷静にゴールに流し込み3点目を決める。

これで勢い付き、後半26分、途中出場のFW酒井瞭(商経学部商学科3年/鉾田第二高校出身)が相手キーパーの位置を見て、ロングシュートを突き刺し4点目。しかし、後半37分、相手も意地を見せ、ミドルシュートを決められ、失点。しかし、ここで集中力が切れる事なく、後半43分、DF辻岡竜太(商経学部経営学科3年/船橋北高校出身)から、途中出場のFW伊藤翔(人間社会学部3年/足立高校出身)、そしてFW酒井へ繋ぎ、この日2点目となるミドルシュートを決め、5点目を奪い勝負を決めた。試合は5-2で終了。

メンバー表PDF形式(74KB)

【交代】
MF横山琳一(サービス創造学部2年/東京実業高校出身) → MF石山玄人
FW西亜蓮 → FW酒井瞭
MF内田樹 → FW伊藤翔
MF土井龍樹(商経学部経営学科2年/東京実業高校出身) → MF横山達己(人間社会学部4年/南葛飾高校出身)

【主務コメント】
いつも応援ありがとうございます。前期でチームの得点源となっていた選手の離脱もあり、前2試合は連続無得点での敗戦でした。今節は残留のために、何としてでも勝ち点3を取りにいかなければならない試合だったため、試合前から選手同士で声を掛け合い、士気を高めて臨みました。これまで、立ち上がりの失点が課題となっていましたが、1年生のFW西が先制点を獲得したことで、チームの雰囲気が良くなり、その後の試合も自分たちのペースで展開することができました。1年生が結果を出すことで、上級生は大きく刺激を受けることと思います。チーム内で良い循環が生まれるよう、互いに刺激を与え合って今後も臨んでいきたいと思います。他にも、以前からスタメン出場しているDF丸橋陽(商経学部経営学科1年/東京実業高校出身)たちをはじめとする、1年生には今後も大いに期待をしています。
前半では以前からの課題である、立ち上がりの失点を防ぐことが出来ましたが、後半ではやはり開始10分で失点してしまいました。まだまだ課題解決には工夫が必要そうですが、今までと異なっていたのは、失点後に一度ピッチ内でメンバーで集まって話をしたことです。同じミスを繰り返さないよう、意見を全員で共有し、次につなげるという、勝つ意志が見られました。チームに携わるマネージャーとして、今回の勝利はもちろん、このような意志が選手たちから伝わってきたことが嬉しかったです。
引き続き応援を宜しくお願い致します!

試合結果

  • vs 東京理科大学 〇5-2

概要

日程
2022年8月31日(水)
場所
江戸川大学フットボールフィールド柏

2022年度千葉県大学サッカー選手権大会2022年度千葉県大学サッカー選手権大会