本気でめざせ、商品化! 国際教養学部生がおもちゃの商品企画からビジネスの基礎を学ぶ

国際教養学部

2017年6月28日

国際教養学部では、在学生のキャリア教育の一環として、株式会社ウサギ代表取締役の高橋晋平氏を講師として迎えた全7回の商品企画ワークショップを実施しています。
近年、どの企業でも事業のグローバル化が急速に進展し、一方でそのグローバル化に対応できる人材の育成が重要な課題となっています。グローバル展開を考える際、国ごとに文化や好み、生活習慣や自然環境が異なるため、それぞれのニーズに合わせた事業展開を考える必要があります。

このたびのワークショップでは、「おもちゃの商品企画」を通して「人に求められる企画作り」を学びます。大ヒット商品を生み出したプロの商品企画者から、アイデアの出し方・企画作成、マーケティングの基礎、プレゼンテーション方法等を学び、国際社会を舞台に活躍できるビジネスパーソンとしての実践的なスキルを身につけます。
ワークショップ最終回の企画提案プレゼンテーションでは、玩具・雑貨メーカーの商品開発担当が、審査員として参加します。良い企画は商品化に向けて検討いただく予定です。

商品企画ワークショップ最終回 企画提案プレゼンテーション

日時 2017年7月18日(火) 14:50~18:00
場所 千葉商科大学 5号館 515教室
審査員 玩具・雑貨メーカーの方

講師紹介

高橋 晋平 氏
株式会社ウサギ代表取締役。おもちゃ開発者・クリエーター。東北大学大学院修了。株式会社バンダイ入社。全世界でヒットした「∞プチプチ」をはじめとする数々の話題商品の開発に携わる。
2014年に独立し、現在は企業や自治体などと共同での新商品・サービス開発に携わり、ゲーム、クイズ制作、執筆、講演など幅広く活躍中。