海外フレッシュマンキャンプ事前説明会(スクーリング)を開催しました
国際教養学部
2018年1月5日
12月23日(土)、2018年4月に入学する新入生を対象とした「海外フレッシュマンキャンプ(海外文化研修)事前説明会」を開催しました。
海外フレッシュマンキャンプは1年次の必修科目で、入学式が終わったその足で海外に飛び立ち、異文化に触れ、現地の人々とコミュニケーションを図ります。国際教養学部が標榜する「世界を知る」「世界で学ぶ」「世界とつながる」を、最初に体感する研修です。大学入学と同時に自分の目で世界を確かめ、生きた知識を得ることで今後の学びのモチベーションを高めることを目的とし、2018年度は、マレーシア・クアラルンプールを中心に実施します。
事前説明会ではコーディネーターの渡辺恭人教授より、研修に参加する心構えや4泊5日で行われるプログラムについて説明がありました。
鈴木恒雄教授からはマレーシアの事前講義として、気候など地理的な特長や、多民族国家についてわかりやすく説明があり、参加した新入生たちは熱心にメモを取りながら、聴き入っていました。
なお、次回の事前説明会は2018年3月4日(日)に開催します。詳細は対象者に後日改めて連絡します。