世界で活躍できる人材へ! 海外フレッシュマンキャンプ事前説明会を開催しました
国際教養学部
2018年3月14日
4月にCUC国際教養学部に入学する第4期生を対象とした、3月4日(日)海外フレッシュマンキャンプ(海外文化研修)事前説明会・事前講義を開催しました。
海外フレッシュマンキャンプは、1年次の必修科目として実施されるもので、新入生は4月3日(火)の入学式を終えたその足ですぐにマレーシア・クアラルンプールへと旅立ち、現地での研修に参加します。大学入学と同時に自分の目で世界を確かめ、生きた知識を獲得することで今後の学びのモチベーションとします。
説明会では宮崎緑学部長の挨拶に続き、研修で何を学び、どんな経験をするのか、また、その心構えと準備などについて各教員が説明を行いました。
マレーシア政府観光局マーケティングマネージャー徳永誠氏から「多民族・多文化・多宗教のマレーシアだからこそ、これからの時代に必要な“多様性”や“国際感覚”を学ぶことができます」とマレーシアに関する講義をしていただきました。
その後、2つのテーマについて「グループワーク」を行いました。現地で行う市内フィールドワークに向けた準備として、各自の興味に基づいて訪問先を選び、その場所に関する情報を調査。独自にまとめた「おすすめポイント」などをグループ内でプレゼンテーションし、最後は最も関心が高かった訪問先を各グループの代表者が発表しました。
各教員からの講義やグループワークを通じ、説明会と講義が終わる頃には参加者全員がマレーシアへの旅立ちから始まる大学生活を心待ちにしているようでした。