「自分の欲求」を元にしたビジネスアイデアを創出! 学生が企画から事業構想までを学ぶ

国際教養学部

2018年7月23日

国際教養学部では、在学生のキャリア教育の一環として、株式会社ウサギ代表取締役の高橋晋平氏を講師として迎えた、ビジネスアイデアを創出するワークショップを実施しています。

近年、どの企業でも事業のグローバル化が急速に進展し、一方でそのグローバル化に対応できる人材の育成が重要な課題となっています。グローバル展開を考える際、国ごとに文化や好み、生活習慣や自然環境が異なるため、それぞれのニーズに合わせた事業展開を考える必要があります。グローバル人材を育成する国際教養学部は、このワークショップを通じて、学生が国際社会を舞台に活躍できるビジネスパーソンとしての実践的なスキルを身につけることを期待します。

大ヒット商品を生み出したプロの商品企画者によるこのワークショップでは、「自分の欲求」を元に、アイデアのつくり方・選び方、商品・サービス・事業をつくって売るというビジネスの基本、企画の立案・提案方法などを学びます。さらに、授業を通して将来就きたい仕事について改めて考えます。

ワークショップ最終回の企画提案プレゼンテーションでは、企業の新規事業担当の方が、審査員として参加します。
企画からビジネスの基礎を学び、プロの前での企画提案プレゼンテーションに挑戦する学生の姿にご期待ください。

企画ワークショップ最終回 企画提案プレゼンテーション

日時 2018年8月3日(金) 16:30~19:40
場所 1号館 1209教室
審査員 企業の新規事業担当の方

講師紹介

高橋 晋平 氏
株式会社ウサギ代表取締役。おもちゃ開発者・クリエーター。東北大学大学院修了。株式会社バンダイ入社。全世界でヒットした「∞プチプチ」をはじめとする数々の話題商品の開発に携わる。2014年に独立し、現在は企業や自治体などと共同での新商品・サービス開発に携わり、ゲーム、クイズ制作、執筆、講演など幅広く活躍中。