サービス創造学部の学びを支援!「公式サポーター企業」として新たに4社と協定締結

サービス創造学部

2017年5月18日

サービス創造学部では、このたび同学部の学びを支援する公式サポーター企業に「ALSOKビルサービス株式会社」「株式会社がちゆん」「株式会社スペースマーケット」「株式会社ファミリーマート」を、新たに迎えました。現在、公式サポーター企業は、54社となります。

ALSOKビルサービス株式会社

綜合警備保障株式会社の第1号のグループ会社として設立。長年にわたり建物の綜合管理事業に取り組んでいます。
2015年度から2年間、経済産業省の「産学連携サービス経営人材育成事業」に採択された本学の事業「インキャンパス・リアルビジネス・ラーニング」において、清掃パフォーマンスチーム「ALSOK清掃儀仗隊」の結成およびキャンパス・パフォーマンスを実施しました。卒業生も多く務めており、今後も学部教育を通して、清掃サービスやビルメンテナンスなどの分野を学びます。

株式会社がちゆん

国立大学法人琉球大学在学中の学生(当時)が立ち上げたベンチャー企業。修学旅行で沖縄を訪れる高校生に対して、現役大学生がディスカッション型の平和教育を企画・実施しています。同社は大手旅行代理店とも契約を交わし、設立3年で年間の受け入れ校数は100校以上にのぼっています。
2016年度には受講者約1,000名を対象に、社会で活躍する多彩なスピーカーから学ぶ本学の全学共通科目で講演いただきました。今後は、同じ大学生が経営に参画するベンチャー企業という特性を生かし、同社との交流を通じてビジネスアイデア・新規事業アイデアの発想について学びます。

株式会社スペースマーケット

スペースを貸したい人と借りたい人のマッチングサービスを提供するベンチャー企業。「島を貸し切り」「お城でイベント」「映画館で株主総会」など、オフィスや会議室だけでなく、歴史的建造物、球場、キッチン付きなど、あらゆるスペースをオンラインで簡単に貸し借りすることができるサービスを提供しています。
2017年度は、昨年から国内でも普及・拡大を見せるシェアリングエコノミー市場の実態や、遊休スペース活用のアイデアという観点からサービスの付加価値創造を学びます。

株式会社ファミリーマート

現在日本を含む7つの国と地域で23,800店を超え、世界第2位の店舗数をもつコンビニエンスストアチェーン。「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンに、社会構造の変化に対応しながら、コンビニエンスストアを生活インフラとして位置付け、より良い社会をつくるために新規事業・新サービスの展開にも取り組んでいます。
同学部の正課授業において小売流通サービスを学ぶほか、インターンシップ先として連携していきます。

さまざまな形のサービスを提供する4社から、学生はリアルなサービス創造の現場を学びます。今後も、サービス創造学部は公式サポーター企業との協力体制強化を進めて参ります。ぜひご注目ください。