イベントカレンダー 2021年度

「SDGs de 地方創生」~ゲームで体験する私のまちのSDGs~

開催中止のお知らせ(8/19)
新型コロナウイルスの感染が拡大している状況に鑑み中止といたしました。応募を検討いただいた皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、参加予定の皆さまには、8月23日以降に別途Eメールでご連絡させていただきます。

9月10日(金)に、公開イベント「SDGs de 地方創生」~ゲームで体験する私のまちのSDGs~を開催します。
「SDGs de 地方創生」は、"行政と市民による協働"を体感できるカードゲームです。環境に関心のある方はもちろん、誰でも参加できるゲームですので、一緒に地域のこと、SDGsのことを考えませんか。

イメージ
イメージ

開催要項

開催日時 9月10日(金) 14:00~16:00
実施方法 千葉商科大学 1102教室
※お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
対象者 本学学生、大学コンソーシアム参画校の学生及び市川市にお住いの方
定員 20名程度
参加費 無料
申込方法

参加ご希望の方は、申込みフォームよりお申込みください。

※申込完了時に自動返信メールを送らせていただいております。 しばらくしても自動返信メールが届かない場合はお問合せください。
※迷惑メール防止のためドメイン指定受信をされている場合は、「@cuc.ac.jp」からの受信ができるように設定をお願いします。

主催 大学コンソーシアム市川産官学連携プラットフォーム

「SDGs de 地方創生」ゲームとは?

このゲームは、特定非営利活動法人イシュープラスデザインと株式会社プロジェクトデザインが開発したカードゲームです。参加者全員でひとつの「まち」を豊かにしていくシミュレーションゲームで、公認ファシリテーターがゲームの進行を務めます。
グループに分かれて、(架空の)人資源や情報、お金を交換し合い、プロジェクトの実行を重ねながら、目標を達成しつつ、参加者全員でよりよい街づくりを目指します。
このゲームの目的は大きく2つあり、1つはSDGsについての知識の啓発。もう1つは、地域社会を知ることで、対話の機会となりコミュニケーションを図ることです。

お問合せ

千葉商科大学 公開講座係

TEL
047-372-4111
FAX
047-371-6881
E-mail
cucr_open@cuc.ac.jp
終了