イベントカレンダー 2022年度

「SDGs de 地方創生」~ゲームで体験する私のまちのSDGs~

8月29日(月)に、公開イベント「『SDGs de 地方創生』~ゲームで体験する私のまちのSDGs~」を開催します。
「SDGs de 地方創生」は、"行政と市民による協働"を体感できるカードゲームです。環境に関心のある方はもちろん、誰でも参加できるゲームですので、一緒に地域のこと、SDGsのことを考えませんか。

イメージ
イメージ

開催要項

開催日時 8月29日(月) 10:00~12:30
実施方法 千葉商科大学 1102教室
※お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
対象者 市川市等近隣にお住いの方、大学生
定員 36名
参加費 無料
申込締切 8月24日(水)23:59
申込方法

参加ご希望の方は、申込みフォームよりお申込みください。

※申込完了時に自動返信メールを送らせていただいております。 しばらくしても自動返信メールが届かない場合はお問合せください。
※迷惑メール防止のためドメイン指定受信をされている場合は、「@cuc.ac.jp」からの受信ができるように設定をお願いします。

主催 大学コンソーシアム市川産官学連携プラットフォーム

「SDGs de 地方創生」ゲームとは?

このゲームは、特定非営利活動法人イシュープラスデザインと株式会社プロジェクトデザインが開発したカードゲームです。参加者全員でひとつの「まち」を豊かにしていくシミュレーションゲームで、公認ファシリテーターがゲームの進行を務めます。
グループに分かれて、(架空の)人資源や情報、お金を交換し合い、プロジェクトの実行を重ねながら、目標を達成しつつ、参加者全員でよりよい街づくりを目指します。
このゲームの目的は大きく2つあり、1つはSDGsについての知識の啓発。もう1つは、地域社会を知ることで、対話の機会となりコミュニケーションを図ることです。

お問合せ

千葉商科大学 公開講座係

TEL
047-372-4111
E-mail
cucr_open@cuc.ac.jp
受付中