創立90周年記念事業 特別講演会「税理士の使命と役割-新しい時代に求められる税理士像-」

会計大学院

2018年1月25日

昨年12月23日(土)、日本税理士会連合会(日税連)会長の神津信一氏をお招きし、本学創立90周年記念事業の一環として特別講演会を開催しました。

「税理士の使命と役割-新しい時代に求められる税理士像-」と題した本講演は、人工知能(AI)やITなど技術の発展するスピードが急激に加速する時代において、AIやITが代替できない付加価値の高いサービスを提供できるこれからの税理士像について、神津会長ご自身のご経験談も交えながら、ご講演いただきました。

本講演は、税理士を目指す在学生や会計大学院へ入学を希望する受験生、本学教職員など、学内外から120名を超える参加者が集まり、大盛況となりました。
参加者の皆様からは、「講演を拝聴し、税理士を志望する者にとって、大変有意義で励みとなるご講演でした」との感想を多数いただいております。

なお、講演内で本学創立90周年のお祝いを述べられた折に、「千葉商科大学は、税理士の育成に力を入れている素晴らしい大学」「税理士育成、租税教育の拠点となっている」といった趣旨の発言をいただきました。
今後も本学および会計大学院は、神津会長に言及いただいた内容に恥じない、付加価値の高い税理士育成や租税教育を行っていく所存です。

特別講演会特別講演会